☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

青森山田と山梨学院の試合

f:id:reikosannooheya:20210112202227j:plain


今日のサッカーの決勝、ホントにいい試合でしたね。

もうどっちが勝ちでもおかしくないけど、結果は山梨の勝ちでした。

山梨のキーパー君がすごくグッジョブだったので、同じ東北の

青森を推していましたが、しゃあない。

 最後の方も粘り強く頑張っていたんだけどな~。

惜しかったな~。でも頑張ってた!

 

青森の子たちが泣いて地面に伏している姿を見ると、

ああ悔しかったろう、そこでミスらなきゃとか色々と思い返して

夜も寝られない位涙したり。そんな思いってきっと後からとても

いい経験になって自分の中に残ってくれるんだろうと思います。

勝った方も元仲間だということもあるかもしれないけど、

試合が終わったら健闘をたたえ合って抱きしめたり。

 

剣道では勝った方はガッツポーズすると判定負けになってしまいます。

なぜなら武士としての惻隠の情がないからということ。

(目の前に負けた人に対して思いやりがないからだそうです。)

山梨のキーパー君はすぐに青森のチームの皆にも駆け寄っていったり、

なんかいいなぁ、と思いました。

 

勝った方も負けた方も、様々な思いがあるのでしょう。

そしてレギュラーに選ばれなかった人も。勝負の場を経験して、

悔しさとか悲しさとか、それまで頑張ったことや、仲間と

励まし合った日々ってきっとかけがえのない宝物なのだと

思いました。

 

いい試合を見せてくれた両チームの健闘を心から称えたいと

思います。新聞記事では最後の粘りが弱かったのが青森の敗因みたいな

ことが書いてあったけど、 もう親目線でどっちの親御さんでも泣いちゃう。

 

読んで下さってありがとうございました。