☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

カレンと和代の融合世界?

f:id:reikosannooheya:20210112202355j:plain

滝沢カレンさんの料理本?「カレンの台所」を読んでみました。

しょうゆ大さじ1とか全く書いていないので、マネして作るという

意味では料理本ではないのですが、不思議系カレンワールドを味わうには

もってこいの本だと思います。

 

これでもかという位の~とか、水一度に飲むくらいとか、

レシピとしては?という感じです。そんな時わたくしの脳内の

KAZUYOがこう囁く。

「総材料の0.7%の塩分を加えればいいんです!」

そうね。こんな時は和代のロジカルクッキングの出番よ!

 

本の仕上がりはとても美味しそうなので、カレンさんきっと

お料理上手なんだろうと思います。ヒルナンデスファッション対決でも

何だかんだ言って結構センスいいし、勝率悪くないんじゃないかな。

お料理慣れているとこうカンで作っても美味しいの作れる人って

いますよね。もうセンスの問題なのかな。 

 

ブリ大根のさわりで、

「自分がいつかおばあちゃんの味はこれだと誰か孫にした時に

言われたいですよね」って面白い言い回しをしていましたが、

きっと大丈夫。カレンさん何年か前お母さん亡くされて辛い思い

した分、幸せになってほしいですね。

 

私もまだまだ精進しますし、下の子にもさせます。ゆるカツマーとして

いつかヘルシオウォーターオーブンも買いたいですね!

勝間さんは15分以内で準備を済ませるとおっしゃっていました。

時短も大事。けど、ときに手間暇かけたご飯も贅沢。 

さて、明日は何にしよう。

 

読んで下さってありがとうございました。