☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

五郎蔵さんが逝ってしまった

f:id:reikosannooheya:20210114141603j:plain

俳優の綿引勝彦さんが亡くなられました。

今朝新聞を読んでびっくり。鬼平犯科帳では、筋目の通った

元盗賊の頭で、平蔵さまに仕えるようになってからは頼りになる

存在で、寡黙な中に男気を秘めた、密偵たちのリーダーでしたよね。

江戸っ子らしい粋な雰囲気も素敵で大好きでした。

 

いつか人は亡くなると分かっていても、やっぱり寂しいものです。

先日は時代劇のスター福本さんも天国へ行ってしまわれて。

(映画ラストサムライでも活躍されていましたよね。)

 

鬼平犯科帳は再放送されていますので、五郎蔵さんの活躍は

永遠です。これからも鬼平犯科帳の再放送を大切に見続けたいと

思います。もうこんないい時代劇は今どこも作れないと

思うから。 

f:id:reikosannooheya:20210128174831j:plain

(三次郎さん、しゃも鍋と熱いのを頼むよ!なんて声が聞こえてきそう)

綿引さんありがとうございました。

そして、読んで下さってありがとうございました。

 

おまさ風にお別れを。

「寂しいねぇ、五郎蔵さんが逝ってしまって。

本当にあたしゃ寂しくって仕方ないんだよ、ねぇ、おじさん」