☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

今年のどんと祭

f:id:reikosannooheya:20210115171302j:plain

        (ご神火よ、この疫病を祓ってくださいね!)
昨日はどんと祭でした。朝、近くの神社さんへ行って

古いお守りやお正月飾りを納めてきました。もうお参りで

並んでいる人もチラホラおり、出店も出ていました。

お正月の時は出店が出ていなかったから、子供たちも

きっと楽しみにしているのではないかなぁ。

 

仙台では有名な大崎八幡神社でも、今年は裸参りが参加団体も

例年より少なく、例年と比べて1割位と少し寂しいです。

 

夕方に早めに夕飯を済ませ、近くの神社さんへ行ってみました。

やっぱり人の出も少なく、いつもなら人をかき分けて進み、

ご神火にあたるのもやっとなのに、今年はスムーズに。

コロナが早く収まるようにと願をかけて暖まってきました。

 

子供たちのお楽しみの屋台も出ており、美味しそうに

りんご飴をほおばるちびっ子の姿もありました。

甘酒屋さんも出ていましたが、誰も並んでいないし、

実はあまり美味しくないのかな~と思って避けました。

(甘酒は大崎八幡神社のが美味しいんですよね。)

 

開催できただけでも良かったって考えた方がいいのかな~。

読んで下さってありがとうございました。