☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

うるわしの白百合

f:id:reikosannooheya:20210127182815j:plain

(ロザリオのマリア聖堂。中はブルーと白を基調としており、きれいな気持ちになれます。)

と言っても昨年の朝ドラの歌で話題の方ではなく、

今日は仙台白百合学園のことをちらっとお話ししたいと思います。

我が家では下の子が中・高とお世話になりました。結論からいうと、

いい学校だったなと思っています。制服も清楚で素敵だし、

結構面倒見も良くて、勉強に集中できる環境も整っています。

課外講義もあるので、うちの子は塾に行かなくても現役で県外の

国立大学に進学できました。

 

私が特に良かったと思っているのは、修道女の先生がいらっしゃること。
お話しする機会が何度かありましたが、幼稚園の庭のお花のことから

キリスト教に基づいた教育理念とか、勉強できるのも大事だけど、

人間としてあるべき姿とかお話しして下さったこととか。

「どんな人も神様に愛されているのだから、困難の時も信じて

歩みつづけなさい」って中等部の時に校長先生がおっしゃって下さった

ことが心に残っています。(当時の中等部の校長先生は修道女の

方でした。)

 

宗教の授業とかにはマララさんのこととか、動物の命を貰って

私たちは生かされていることとか。街へ寄付を募りに行ったりとか。

朝にはお祈りの時間もあって、気持ちを落ち着けてから授業を受けたり、

キリスト教嫌いじゃなかったらいいと思いますよ。先生方も個性的で

面白い方々ですし。宗教の授業って世界史とか倫理の授業と繋がって

くるので、スムーズに理解が進むのもいいのかもしれません。

 

女子アナ等目指して東京の私大目指している方には特におすすめです。

上智とか青山とか)キリスト教つながりで推薦もあるから、

真面目に部活や勉強に取り組めばLIといって普通科クラスからでも

進学している子いますしね。

勉強頑張りたい子はLSと言って特別進学クラスもあります。

こちらは国公立目指している子が多いですね。

 

f:id:reikosannooheya:20210127182921j:plain

(通学バス。仙台駅近くで見たことある方もいるかな。

セーラーバスと言って、古川とかも走ってます。今、太白区長町が

栄えているので、思い切って路線を延ばしたほうがいいんじゃないかと

思っています。かつて電力ビル本店にあった時は、仙台駅から

歩いてこれたから、割とみんな通学しやすかったと思いますが、

今の場所だとちょっと大変なんじゃないかなと個人的には思ってしまいます。)

 

他の私立に比べて規則がうるさいとかあるかもしれませんが、

それを差し引いてもメリットの方が多いと思います。学食のステラマリスも

定食やラーメン等美味しいです。今年は行けるかわかりませんが、

公立の滑り止めにと考えている方は学園祭に行ってみて下さい。

共学の学校も楽しいかもしれませんが、女の子が学ぶにはとても

いい環境だと思いますよ。

 

 入学式には「ごらんよ空の鳥」という歌を歌います。

入学する方々を歓迎する気持ちなのだそうです。

卒業式の時には「シャローム」という歌をうたいます。

泣ける歌なんですよ~。

ああ、卒業するんだな~としみじみとした気持ちになります。

 

卒業生の特権として、聖堂で結婚式があげられるという

特典もあるようです。

白百合の女の子たちは人の気持ちを考えられる

思いやりがあって素敵な女の子が結構多い気がしますし。

 

読んで下さってありがとうございました。