☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

仙台城の門と脇櫓の復元について

今朝の河北さん見ました。昨年あたりから新聞や地元テレビの

ニュースでちらっと聞いていましたが、空襲で爆撃を受けて焼失して

しまったものを作り直すとのこと。私も賛成です!

どうせならお城も作りなおせばいいのに~と思ってしまう。

博物館へ行った時に仙台城の在りし日の姿が絵で残っていたのを

見たことがありますが、姫路城みたいなザ・お城というよりは、

京都の二条城みたいなお屋敷系みたいな感じだった気がします。

 

仙台ってこれだ!という観光名所ってあまりなくて、(牛タンとか

お寿司とか食べ物は美味しいお店沢山あるんですけどね。

日本三景松島とか、あと作並・秋保温泉等)

きっと観光の目玉になってくれるでしょうし、

何より仙台市民の心の拠り所となってくれるでしょう。

 

辞めてしまうお店や旅館のニュースを見る度胸が痛みますが、

こういう気持ちのあったかくなるニュースにも目を向けて

行きたいですね。

 

読んで下さってありがとうございました。