☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

懐かしのたぬきケーキ

f:id:reikosannooheya:20210210180200j:plain

(ラッキーなことに最後の一匹をゲットすることができました!)

今朝テレビでたぬきケーキのことを取り上げていました。そういえば

子供の頃たまに食べたな~。今ではあまり見かけないけど、売って

いるのかなと思い仙台市内を探したところ、若林区の大黒屋さんという

(仙台一高や仙台二華高校の近くにある)パン・ケーキのお店に

あり、お店のショーケースにはたぬきちゃんが待っていてくれました。

なんか愛嬌のあるフェイスですね!

f:id:reikosannooheya:20210210180348j:plain

その他お店の中は美味しそうなソーセージパンやがんづきが

売っており、イートインコーナーもありました。一高や二華の学生

さんらが寄り道したくなりますよね。アップルパイも心ひかれました。

今度買ってみよう。

 

帰宅し美味しいコーヒーと共にたぬきちゃんをいただきました。

ヘッド部分は懐かしい感のクリーム。ボディはスポンジで、足元は

ベリーのソースが塗られたチョコクッキーで、飽きない工夫がされて

いました。残酷にも脳天をかち割りながら食べるとノスタルジー感が

湧いてきました。外側のチョコとスポンジとクリームが口の中で

ハーモニー。味変で足元のクッキー。いい味だしてますね。

また買いに行きたいです!

 

お洒落なケーキも大好きですが、こういうお店もいいですね。

アットホームな感じで、地元民にも愛されていること間違いなし。

駐車場は近くのお寺のところにあるので、車でもOKです。

 

近くには祖父母のお墓もあるので、また来月行こうかな。

読んで下さってありがとうございました。