☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

来月、足立美術館展が開催されるそうです♡

f:id:reikosannooheya:20210408144134j:plain


宮城県美術館のHPを見ていたら、足立美術館展が開催と

載っており、(4/24から)どんな作品が来てくれるのかなと見ていたら、

横山大観竹内栖鳳などのビッグネームが。これは期待できます!

上村松園も来てくれるようですね。

 

以前東京へ行ったとき、横山大観竹内栖鳳の絵も見たことが

ありますが、構図のいいのはもちろんなんですが、横山大観

自然の美しさに圧倒されそうになり、(以前仙台三越で版画を見たことが

ありますが、版画なのにいいマンション買えそうな値段にビックリした

ことがあります。)竹内栖鳳は、京都の華やかさとか

品とかが女性の美しさに込められていて、さすが上村松園の師匠だと

思いました。上村松園の絵にもかなり作風に影響を与えていますもんね。

 

他にもいい作品に出会えるのがとても楽しみです。話は逸れますが、

この不況のせいで地元信金杜の都信用金庫のカレンダーも今年は

名画ではなかったので、来年は期待したいですね。

 

美術館もどのくらいの被害だったのかな。今日図書館で河北さんを

みたらやはりしばらく休館とのこと。でもきっと修復して私たちを

待っていていてくれると信じています。

 

みんなで素敵な春を楽しみにして待つことにしましょうか。

今日仙台は寒いですが、ひなまつりですね。我が家のお雛様も

地震で屏風がスイングしてしまいましたが、元気に見守ってくれて

います。出す時は面倒くさいな~と思いますが、飾ると家が明るくなって

いいですね~(^◇^)

 f:id:reikosannooheya:20210303153951j:plain

読んで下さってありがとうございました。