☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

若い二人に幸あれ

f:id:reikosannooheya:20210307152836j:plain

(式の後の写真見せてもらったら、新郎新婦・息子も

とてもにこやかでいい写真でした。

いつまでもこの幸せが続きますように♡)


昨日、息子の学生時代のお友達の結婚式がありました。

実は新郎のお母様とはお友達で、息子を式場へ送った時、

ちょっと会えたのでお祝いを言えたのが良かったです。

実は新郎新婦ともみんな息子の高校つながりで、学年も一緒の同級生。

こんなご時世にめでたい話、なんだかもう勝手に嬉しくって。

ママ二人、留袖とっても似合っていて素敵でしたよ~。

 

実は仙台市内のカトリック教会だったので、息子も始めての

経験だったのですが、帰ってきて感動してボロ泣きしたと話してくれました。

私もホテルの教会とか妹のは参加したことありますが、こうした

本当のカトリック教会でのお式ってどんなんだろうと式次第を

見せてもらったら、「いつくしみ深き」を歌うのはもちろん、

ありがたい司祭様のお話しとか、新郎新婦の誓いとかもそうなんですが、

一番いいなぁと思ったのは「共同祈願」と言って神様の前で、

新郎新婦・友人・両親とみんなで参加して二人の幸せを祈ったり、

二人が両親に感謝の言葉を述べたり、両親が二人の結婚生活や子育てが幸せに

進むよう祈ったりと、神様や大切な家族・友人の前でこれからいい時も大変な

時も一緒に頑張るって誓うわけだから、これはお互いヘンな人とは

結婚できないよね!と改めて思いました。

 

ウチの子達もいつか優しい人と巡り合って、こんな素敵な結婚式をしてくれる

といいなぁと思います。きっと泣いちゃうだろうなぁ。西原理恵子さんがかつて、

「結婚とは、一緒にリヤカー引いてくれる人」とおっしゃっていました。

確かにいい時だけでなく、苦しい時も一緒に頑張ってくれる人でないと

うまくいきませんよね。以前映画「おくりびと」で見て

人間的でいいなぁと思い、いつか私が死ぬ時もカトリック教会で

お葬式をしたいと思いました。

 

ちなみにこの日はお天気も良くって、若い二人の門出にふさわしい

日でした。

これからもマリア様が見守ってくれているから頑張って。

オバちゃんも応援しています!

 

読んで下さってありがとうございました。

 

f:id:reikosannooheya:20210308172541j:plain

 カレルチャペックのストロベリーティー、お土産に

頂きました。いちごの香りがとても良くって癒されました。

お味もいい~。春を連れてきてくれたんだなぁ。東京の

お店なんですね!いつか行ってみたいです~。