☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

鬼平が映画になるらしいが

平蔵さまの役をやるのが幸四郎さんということ。

う~ん。幸四郎さんファンの方には申し訳ないが、なんで?という

感じです。どうしても悪役とかダメんずの役の方が幸四郎さんの

魅力が感じられるのは私だけ~?以前も映画「蝉しぐれ」で

牧文四郎の役をやっておられましたが、あの役はやっぱり内野聖陽さんが

イメージぴったりで、ドラマも泣けましたよね。

互いの境遇が変わっても幼馴染のおふくと思い合っていたんだな~って

しみじみと感動しました。(文四郎の境遇というか藤沢周平先生の求める

主人公、たそがれ清兵衛なんかでもそうですが、朴訥だけど誠実で

優しい人、それで剣の使い手とか忠義を重んじるとか、やっぱり

キャスティングって大事だと思います。)

 

話が逸れましたが鬼平の役はできれば猿之助さんか中村勘九郎さんに

やってほしかったなぁ~。あまりハンサム過ぎるとあの鬼のような厳しさと

仏の慈悲、その相反するような二つを介在させるキャラクターを

演じることって難しそうだし。

おまさや五郎蔵さん、久栄さんも誰がやるのかな。久栄は和久井映見

辺りがいい感じだと思います。忠吾も誰がやってくれるのかな。

伊三次とか三浦さんカッコよかった。クールで影のある、それでいて粋な

江戸っ子の雰囲気とか、出せる人いるのかな~。同心の役は播磨屋さんから

出すのかな。っていうか、私の想像の域ですが高麗屋さんと播磨屋さん、

こういうのって大丈夫なのかちょっと素人の余計な勘ぐりをしてしまいます。

 ラストにジプシーキングスの「インスピレーション」で締めて

いい感じに終わって欲しいなぁ。

 犯罪を犯さなければならない欲とか、業の深さとか、そういう人間の

やるせなさ・生き様を描くのも鬼平の見どころだと思います。

 

時代劇はNHKの一人勝ちだし、時代背景とか今表現のナントカやら

女性蔑視になっちゃうから脚本も難しいかもしれないけれど、

頑張って欲しいです!

 

藤枝梅安はトヨエツはまり役だと思います。

池波先生喜んで下さりそう。

幸四郎さんファンの方ごめんなさい!幸四郎さんもハンサムで

お芝居も素晴らしくて素敵です~)

 

読んで下さってありがとうございました。