☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

足立美術館展行って来ました!

f:id:reikosannooheya:20210520150321j:plain

風薫る五月に相応しい、素晴らしい絵画を久々に見ることが

できました!横山大観の作品はもちろんですが、私が一番

楽しみにしていた上村松園も来てくれて眼福眼福。

 f:id:reikosannooheya:20210520151618j:plain

「待月」なんてサントリーのお酒のCMっぽいですよね。

薄物の着物に透けて見える長襦袢。絵の技術はもちろんの事、

色遣いのセンスとか、構図の取り方、表情、松園さんの美意識が

詰まっている気がします。

 f:id:reikosannooheya:20210520151640j:plain

「牡丹雪」も女性の可愛らしさが感じられて素敵です。

この二人の楽しそうな会話が聞こえてくるかもですよね!

着物の色遣いとか、京都の品と華やかさがさりげなくこめられていて

流石だなと思います。

 

鏑木清方も江戸の粋な女性が定評ありますが、今回も

「紅」で魅せてくれました。きりっとした感じとか、口紅を

つける感じがちょっとセクシーでいいですね。

 

竹内栖鳳も動物の絵とか可愛らしいです。

f:id:reikosannooheya:20210520150412j:plain

ちょうど私が美術館を出るころ、駐車場は満車でした。心癒される時間に

しばしコロナの事を忘れて楽しめました。やっぱり芸術って

心のオアシス。急ぎでなくても不要ではない!

いつか足立美術館にも行って庭園を楽しんでみたいですね。

 

読んで下さってありがとうございました。

 宮城県美術館も移転せずここにいてくれて、本当に良かった。

この写真を今撮れることがとても嬉しい。

ヨーロッパみたいに大事にして後世に遺していきましょう。