☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

エイスケさんが逝っちゃった!

来てほしくない回がついに…。

何だかお母さんのバイオリンをしみじみ聞いたり、

岡山のお父様と朝まで酒を酌み交わしたり、憐太郎さんへの

励ましの言葉とか、子供達への接し方、なんか旅立ちへの序章みたいで

一層別れがつらくなります。

あぐりが、「優しくするときは、しばしお別れの時」って悟って

別荘で食事するシーン、別荘へ向かう途中、赤いスカーフがふわっと天に

舞うシーン、切なすぎるから!

そして里見浩太朗さんが泣かせてくれて、もう浩ちゃん泣かせないで!

 

株で損したとか、家族に迷惑を掛けないように廃嫡してほしいとか、

エイスケさんなりの責任の取り方なんだろうけどなぁ。

あぐりの肩に寄りかかるように倒れるシーンなんか、

最後はあぐりのそばで亡くなって良かったと思えるのですが、

そこはやはりエイスケさん、やらかしてくれちゃったことが

のちに露見するんですね。

 

愛人との間に隠し子が発覚し、その子のために養育費をとして

まとまった金額を払う羽目になって、悲しむ暇もなく頑張らなければ

ならないという昼ドラ的な展開になってしまうんですよね。

今の時代ならこちらが慰謝料を請求できるはずなんですが、

ポンと払っちゃうところがあぐりらしいです。

これは本当の話のようです。

 

好きなように生きて、駆け抜けて行ったエイスケさん。

実際も魅力的な人だったようですね。

女性も放っておかなかったでしょうが、夫としては本当に

大変な人を、萬斎さんが軽やかな魅力で鮮やかに私たちの心に

刻み込んでくれました。

 

ただ、息子の淳之介さんも作家になって、愛人を持って

(女優・宮城まり子さん)母親より先に死んでしまうという

親不孝のオンパレードをやってしまう残酷。親の後ろ姿を

真似てしまうって、あぐりは仕事では成功した人だけど、

家族関係では辛い事が多かったのかもしれません。

 

私の祖母もそうでしたが、戦争を経験している世代って強いと

つくづく思います。実際のあぐりもこれから戦争のせいで美容院を

休業したり、疎開したり大変なことをくぐり抜けて行くようですね。

引き続き応援して行きましょう。

 

読んで下さってありがとうございました。

エイスケさんはいつまでも私たちの心の中に。