☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

仙台 すきやき割烹 かとう

f:id:reikosannooheya:20210730143047j:plain

先日、すきやき割烹かとうでランチを頂きました。

予約なしで行きましたが、次からは予約した方がいいかな~と

いう感じで席は埋まっていました。流石人気店だけあります。

 

仙台牛のお店で、先日ネットで見たせんぎゅう丼があったから

食べてみようと値段を見たら、1980円だったので今回は

レディースランチに。(神戸だと神戸牛の牛丼はもっとお手頃価格

だったっけ。まぁオトナの都合って感じなのかな。)

 

レディースランチはエビフライとかローストビーフとか、

牛肉のしぐれ煮?など盛りだくさんでお値段以上の価値があったと

思います。さすが国産牛は柔らかくって美味しいですね。

エビフライもカリッとふわっとしていて美味し!


生ハムののったサラダも贅沢。「美味しいワイン持って

来て~!」という位のクオリティの高さですね。お新香も

塩梅が良くって、茶碗蒸しやオレンジのゼリーも美味でした。

 

県庁の裏でお昼時と言うこともあり、結構役所関係のお客様が

多い感じでしたっけ。お肉屋さんなのでコスパはいいと思います。

和風の雰囲気やさっぱりしていてきびきびした接客もいいですね。

 

子供も今大学がオンライン授業がメインなので、今回一緒に

行けました。美味しかったな~。

駐車場は提携はないようなので、近くのコインパーキングか県庁の

駐車場ですね。他にも生姜焼きの定食とか牛スジ丼などあり、

もう少し贅沢なメニューもあるので、また行きたいと思います。

県庁裏は隠れた名店が結構あるので、(市役所や区役所も近いし)

発掘のし甲斐があります。

 

こういうご時世ですけど和食や国産牛が海外にもっと広がって

いくといいですね。日本酒も宝酒造の「澪」とか美味しいし、

スパークリングワインみたいな感覚で飲めますもんね。

 

読んで下さってありがとうございました。

色々なニュースを見て思いますが、日本の持っている良いものを

延ばして、経済的に強くならないといけないなぁと思います。

あらゆる意味で。