☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

車検でした。

先日、愛車の軽の車検でした。

トヨペットダイハツイエローハットと3社の見積もりを

取ってみました。トヨペットはこの車を買ったところ、

(中古車です)ダイハツはそう、ミラ系の車だからです。

AMCの動画で杏仁さんがおっしゃっていたので、

迷惑かな~と思いましたが、何社か見積もりを取りました。

(今回お願いできなかった2社さんごめんなさい。)

安さとやってくれることの多さでイエローハットだと

7万くらいですが、ダイハツトヨタだと10万越して

しまいましたので 今回はイエローハットに決めました。

(3社とも今回特にどこも悪いところはないということで)

 

他の2社とも一応見積もりの中で、よく聞くとこれとこれは

今回やらなくても大丈夫です、とか、サービスパックを2万円で

つけましょうか、とか、結構な値段になってしまうんです。

多分人件費や店の維持費等が上乗せされているんです。

 7万に出来ないこともないが、結局やれることがだいぶ

削がれてしまって整備のみみたいになってしまうんですよね。

結局、そこが何を売っているかということなんですね。

車を売っているのか、整備を売っているのか。

店に来たらすぐにお店の人が駆け寄ってくれること、

素晴らしいサービス、接客、そういったものがYHとの

値段の差なのだと思いました。

購入した馴染みのお店で「お願いね」で済ませたいなら

そちらは手間が無くていいと思います。

 

私もトヨタ大好きですし、ダイハツもオイル交換でしょちゅう

お世話になってますし、コンパウンドダイハツ

オイルの時にやってもらってとても助かっています。

私の場合、用途に応じてお願いするところがかわるので、

あまりありがたくないお客でしょう。

ただ、代車はやはりディーラーの方がいい車を貸してくれるので、

そういうのも含めて判断するとよいでしょう。

 

2年前に買ったまあまあ程度のいい中古の軽で、その時ちょうど

車検もして、今回特に悪いところはなく思ったよりも安く済んだし、

ちょうどYHの割引券もあって、思い切って前から欲しいと思っていた

ドライブレコーダーを買いました。

 

結構多くありませんか?スーパー等での軽いこすり逃げ。

私もこの2年何回かコンパウンドのお世話になりました。

車に乗っていると仕方ないかもしれませんでしたが、

もうそのやられた日は悔しくって悔しくって!

少しでも被害を減らしたいと思い、360度撮影可能のもので、

駐車中に車に刺激があると、撮影してくれるものです。

 

贅沢かなと思いましたが、つい先日もマンションの駐車場で

南隣の車の住人にやられたようなのですが、荷物でこすったような

斜めの線傷が3か所くらい後ろのドアに発見したので、

もう決めました。最近モラルのない人が多い気がしません?

前から怪しかったので、先日のことが決め手になりました。

 

楽天のショップでドラレコのシールも買いました。

スタバのパクリみたいなグリーンとブラックのおサレな

デザイン。届くのが楽しみです。

 

長文読んで下さってありがとうございました。

合い見積もりは大事です!