☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

今年の七夕に思う

今年は規模を縮小して開催の七夕。テレビでちらっと

見ましたが、飾りがコンパクトになっていました。

昨日の様子だと人出はそんなに多くなかったみたいですが、

今日あたりは県外からのお客さんで結構賑わっているのでしょうか。

 

一昨日の花火も広瀬川河川敷でまあまあの人出だったようです。

私も遠くからの見物になりましたが、見られてよかったです。

 

ただ、以前知人と話の中で今年の七夕は中止の方がいいと思うと

言われました。確か100人感染越えのこの有様にはその通りだと思います。

 

その一方で、七夕に関連するお店が潤うこともある、と思うと

完全にその意見に賛同できないと思う時もあります。

仙台にあるザ・モール長町のきもののやまとが閉店されました。

今はエスパル店のみらしいです。

着物屋さんにとって今は成人式と夏のお祭りの浴衣って

恐らく収入の柱になっているらしく、その一つの柱が

かけて、その上成人式の中止など、ダメージがひどいのだと思います。

私も浴衣今年着ていないな…。

履物のお店も然りで、仙台ってはきだおれの街なのかと思う位

けっこう履物屋さん多いんですよね。

むかでやさんも応援したいと思っています。

そのうち何か買いに行こう!

 

先日の郡さんや村井さん、共同会見の時もなんだか不仲のカップ

みたいで、(目も合わせない感じとか)不謹慎だけどちょっと

笑っちゃいました。

 

この感じだと私達市民は自衛を重視するしかなさそうです。

来年こそはゴージャスな七夕が楽しめるといいなと思います。

 

 読んで下さってありがとうございました。

七夕祭りに浴衣、そんな風情が当たり前に楽しめる世の中に

早く戻りますように。