☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

プロパイロットを実感して

勝間さんに憧れて、日産のデイズをレンタルして乗って

みたのですがこれはすごい。主に高速で用いるのですが、

ひと言でいうと、手で運転操作している感じです。

ハンドルの「セット」というボタンで速度を設定します。

例えば100キロに設定すると、その速度で走ってくれるんです。

もちろんその時アクセルは踏んでいません。

そしてすごいのが、急に目の前に割り込みされた時、感知して

速度を自動で下げて衝突を回避してくれるんです。

(もちろんフットブレーキも使えますし、危ないと思ったら

状況で判断して下さいね。)そして一旦下がった速度を

ちゃんとまた戻す機能があるので、前方に車がいなくなると

速度をあげてくれます。「解除」も手元のボタンで操作。

便利。カーナビも最新でドラえもんの世界感を味わいました。

シートの座り心地ももう軽じゃないクラス感。

身体にフィットする感じです。

 

カーブの時も、路面に合わせてハンドルが「クッ」という感じで

調整されているのがわかるんです。キムタクのCMほどカッコ

よくいきませんが。というか、ハンドルから手を離しては

いけないので(離すとクルマから警告されます。)

なんておりこうさん。

 

つい眠くて目を一瞬閉じても(疲れたら休んで下さい)

ちゃんと運転されており、まさにクルーズという言葉が

ぴったり。長距離運転だとアクセル踏むのも疲れますが、

これは普通に運転するよりはずっと足も楽です。

 

今回はのオートパーキング機能のついたのは借りられません

でしたが、以前近所の銀行に行った時実際使っていた人を

見かけました。やっぱり人が自分でやるのと違い、一回で

ピッタリと収まっているのを見ると、もう運転が不得意な

人やお年寄りの方が無理に運転するというのはそのうち

なくなって、自動運転が主流になる時代がいつかくるんだろうと

思います。楽だろうな。

 

無理に人がやるより、機械が上手なことは機械にまかせる

世の中なんですね。出だしは値段が高くても、開発研究費が

回収され安価に手に入る時代が来てくれるのを楽しみに

待つことにしましょう。

 

日本では自然災害が多くて、洪水による浸水には電気自動車

弱いみたいですね。水に浸かってエンジンかからなくなったら

無理してかけると感電の可能性もあるから危ないと聞いた

ことがあります。そういうことももしかしたらこれから改善

されるかもしれませんが、その国の気候とかもあるので、

電気自動車を手放しで喜べない部分があると思います。

 

今岸田さん発言のおかげで株価は下がり、自動車産業

コロナと半導体不足で自動車産業大変そうですが、

トヨタや日産にも頑張って欲しいですね。

 

この社会のルールは欧米が決めて、私たちアジア人は

従うのみって感じですね。とにかく変化が目まぐるしくって

ついて行くのに精いっぱいですが頑張っていきましょう。

だいぶ感染者も減ってきて、あと一息かな。

 

読んで下さってありがとうございました。

(クルマ系Youtubeでも実際に乗った感じが沢山あがって

いるので、そちらも楽しいです。私も借りる前イメトレ

しました。)