☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

南仙台駅での事故と登米の保育園の事件

正直、宮城県で最近つらい事故のニュースが続いている。

先日はJRで飛び込みと思われる事故で10代の男性が亡くなった。

たまにこの駅は使うので、なんだかご近所さんが不幸に遭った

ようで辛い。いじめとかで悩んでいたのかな。

一人で胸に抱えて、本当に苦しかったことだろう。

 

辛い胸の内を誰かに話して、解決策を一緒に考えてくれる

人はいなかったのだろうか。こんなことになる前に、何とか

逃げることはできなかったのだろうか。

 

私もいじめを受けた経験があるから、その辛さは

理解できるつもりだ。

「もう自分なんか不要なんじゃないか、

もう生きていたって苦しい思いするだけなら

もう死んじゃっても別に誰も悲しまないし」

と考えたこともあった。

 

私の場合、助けてくれた友人がいて、今でも感謝している。

世の中のみんなが私を嫌っているわけじゃない、そう

思えたことでもう少しだけ頑張ってみようかと思って

自殺も思いとどまったことがあった。

 

だから、いまいじめで悩んでいる人たちへ。

一人で悩まず、誰かに相談してほしい。

学校が嫌なら休んでもいいし、転校したっていいと思う。

逃げていいと思う。今とてもつらくても、もしかしたら

10年後の自分はあの時頑張って良かったといえる自分に

会えるかもしれない。

 

そしていじめている人たちへ。

あなたが人を嫌う自由があったとして、いじめる自由は

ない。嫌いなら、嫌だなって思ったらかかわらなければ

いいだけ。いじめをしてうっぷん晴らししたつもりで

しょうが、あなたのしていることは心の殺人と同じです。

 

そして、傍観している人々へ。

どうか、いじめられている人の事を遠回しでいいから

助けてあげて下さい。担任の先生、担任がだめなら教頭、

学年主任の先生、とにかく片っ端から声をかけまくって

あげてほしい。いじめをしている人に逆らうようで

怖いかもしれないけれど、ほんの少しの勇気がひとりの

人を救うことがあると思います。

 

そして、登米の事件。無職の30代男性がやったとのこと

だが、信じられないという思いと共に、こういう事件が

これから増えるのかと思うと怖い。

ひろゆきさんが「無敵の人」と言っていたが、ある意味

失うものがないと、こういう自爆テロ的事件がまた現れる

だろう。やっぱり、生活保護を辞めてベーシックインカム

制度にして、社会の底上げをすればこういう事件は起きにくく

なるかもと思う。(ひろゆきさんのパクリですね)

社会から見捨てられがちな人々に生きる糧があれば、

こういう自暴自棄な人が減らせるかもしれない。

 

そして男性の保育士さんがいてくれて良かったと思う。

(未遂に終わったのは男性保育士さんの活躍らしい)

なんだか宮城県が最近つらいニュースが多くて、

いてもたってもいられない。

 

いじめで自殺したり、弱い人に向けて刃を振るうことの

ない世の中になってほしい。

 

読んで下さってありがとうございました。

逃げるは恥だが役に立つ

あなたの人生のサードプレイスを見つけて、ストレスフルな

社会から自分だけの心地よい場所を作って下さいね。

 

皆様にいいことがありますように。