☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

ムーブキャンバス可愛い♡

f:id:reikosannooheya:20211113171317j:plain
f:id:reikosannooheya:20211113171508j:plain


先日ドアパンされて、代車を貸してもらったのが

ムーブキャンバス。今の車買う時もこれとキャンバスに

するか迷ったくらい可愛くって憧れでした。

水色とホワイトのツートン。年式も去年くらい。

一週間の間お世話になりました感想です。

f:id:reikosannooheya:20211113171438j:plain

(車内は明るくて広々。快適です!)

後部は広く、きっと小さいお子さんのいるご家庭向けには

グッド。チャイルドシートのせても狭さを感じないで

しょう。そしてママに嬉しい電動スライドドア。荷物が多い時、

お子さん連れの時いいと思います。黒いボタンを押すと

スーッと開いてくれます。閉める時も同じ。

小さいお子さんだと自分で勝手にドア開けたりするとドアパン

したら大変だし。

f:id:reikosannooheya:20211113171352j:plain

(女性に嬉しい機能がいっぱい♡)

ナビ付きはもちろんですが、バックグラウンドモニターが

ついているので、バックで斜めに入ったとか確認してくれるし、

助かる~。ただ、ギアをDに入れなおすと画面が消えるので、

「お願い見放さないで」とつい口にしてしまいます。

(こういう時は日産のプロパイロットパーキングっていいなと

思います。技術は進化してるんですね。)

 

そしてもうCDがない。(あったのかな)ブルートゥースが搭載

なのでスマホからの音楽が飛ばせます。BTSの「ダイナマイト」を

聞きながら走らせるのもオツですね。

くらい場所(トンネルとか)だと勝手に点灯してくれるし、

駐車が終わってエンジンオフすると勝手にミラー畳んで

くれるし、走っている途中勝手にドアロックしてくれるし。

うっかり前の車に近づきすぎると警告音出してくれて、

自動ブレーキが作動してくれますから、お年寄りの

方にもいいかもしれません。

 

 

もう至れりつくせりというか、かゆいところに手が届きまくり

というか、すごいな~の一言です。

 

ただ、下の子の初心者マーク、ボンネットに貼ったら走行中

風に飛ばされました!一瞬なんのことかわかりませんでしたが、

後の車がいなかったのが不幸中の幸い。

今はもう車の中に吸盤で付ける時代ですもんね。

(私の若かりし頃、付けっぱなしにしていたら盗まれた

ことがありましたっけ)

 

ただ広い分、車高があるので、街中の駐車場が入れない

場合がありました。大好きな彦いちの駐車場、いつもの

オジサンに手でバツされると思わず、

「オジサンXのファンですか?無限の可能性エーックス!」

と悔しさのあまりツッコミをいれてしまいました!

 

ちなみに三越駐車場は大丈夫でした。ここは並ぶし、

個人的にはビビリの閉所恐怖症で怖いし、(車ごと上の

階に運んでくれるから、いっぱい買い物の物あるとか、

雨に濡れたくない、歩きたくない等の方はいいんだろうけど)

もし地震とか来たり何かで止まって何分も閉じ込められたら

どうしようとか思うので、三越のときは彦いち提携の

一番町高速パーキングかちょっと離れるけど国分町

千松島パーキングに停めてます。)

話が逸れましたね。

 

あと、やはり電動スライドドアのせいかどうか、車体が

重いので走りはそんなにキビキビしていなかったかな。

ミライースとかムーブに比べると、ゆったりお嬢様と

いう感じです。

 

基本的にはいい車だったと思います。

ダイハツさんもミラココアやめてもったいないな~と

思いましたが、いい車出してますね。ホンダのNBOXとか

スズキのハスラーとか、日本の軽自動車っていい車多いと

思います。日産のデイズとかももう軽を超えてる気がします。

プロパイロットは高速とか他に車がいない時田舎の一本道

とか楽だし。

 

半導体が足りなくてクルマ屋さんも大変のようですが、

頑張って欲しいですね。

 

読んで下さってありがとうございました。