☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

神田沙也加さんの死について思うこと

神田沙也加さんが北海道のホテルで亡くなられた。

おそらく自死かと思われる。

色々悩みがあったのだろうと思う。

 

コメンテーターの高木美保さんが、昔女優として忙しくして

いた頃に、通帳の残高は増えるが、心が満たされなくて空しく、

ロケ先のホテルの窓を見た時、ここから飛び降りたらって

ふと思ったことがあって、自分でもこれはまずいと思い、

女優を休業して青森の奥入瀬渓流を見て心が休まったと

いう話を思い出しました。

休業するとき、もしかして引退になるかもしれないとも

考えたが、それでも死ぬよりはましだと考えたと載っていました。

 

神田さん、忙しくされて疲れていたのだと思います。

それに、何処へ行っても「聖子の娘」と言われて辛かったこと、

自分も離婚したこととか、どこかで悩みを一人で抱えていたのだろう。

孤独だったとか、あるいは恋愛、お仕事の人間関係の悩みとか、

想像の枠を出ていないが、人気商売で稼げる時に稼がなくちゃとか

自分を追い詰めてしまったのだと思う。

アナのように、いつも明るくてひたむきな女性でいなければと

自分を奮い立たせていたのだろうか。

 

父親との関係は悪くなかったようなので、なんとか

神田正輝さんに悩みを打ち明けるとかできなかったの

だろうか。もちろんいい大人だからと考えることも

できるが、やはり聖子さんが何回も結婚と離婚を繰り返して、

男性を常に傍に置いておかないと気が済まないこと等や

まま父との関係が良くなかったこと、学生時代にいじめが

あった等が彼女の人生に暗い影を落としたのではないかと

思う。聖子さんとの関係もあまり良くなかったらしい。

(私の母も、母とか妻とか全く向いていない人だったから、

毒親育ちの辛さは理解できるつもりです。)

 

幸せをつかもうとして頑張ってきて、心の張りつめた

糸が切れてしまったのだと思う。孤独との闘いにも

疲れたのだろうか。とても素敵な歌声で、ミュージカル

王家の紋章」のキャロル役もいつか東京に行って

見てみたかったです。寂しいです。

できれば生きて幸せをつかんで欲しかった。

 

今は天国で安らかにされていることを祈ります。

でも今、悩んでいる人も自ら命を絶つことなく誰かに悩みを

打ち明けてほしい。時間がかかっても、解決の糸口が

見つかるから。とにかく何も考えず、暖かいお風呂に入って

それから何か考えてもいいから。

 

読んで下さってありがとうございました。