☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神田沙也加さんの死について思うこと

神田沙也加さんが北海道のホテルで亡くなられた。 おそらく自死かと思われる。 色々悩みがあったのだろうと思う。 コメンテーターの高木美保さんが、昔女優として忙しくして いた頃に、通帳の残高は増えるが、心が満たされなくて空しく、 ロケ先のホテルの窓…

仙台市太白区長町 マーガレット菓子店

こちらはタルト系のお店なのですが、隠れた名店というか 面白いケーキ屋さんなのです。お洒落なピアス等の アクセサリーも置いてあるんですよね。そういうお店なのに、 お互いの雰囲気がそれぞれ引き立て合っている 凄いお店なんです。 全体的にクラシックで…

宮城県角田市 和洋菓子の店まえばし

今日ご紹介するのはごま大福です。 こちらのお店はケンミンショーでも取り上げられた ショップさんとのことですが、 以前「道の駅むらた」の菓子マルシェにも出店されて おり、その際にはコロネや「おとくら山」など 購入した思い出があります。お茶うけにい…

もちべえ 仙台駅2階 心ときめく和菓子♡

(ひとつ130円。他にくるみ味もありました。) 先日用があって、そのついでに仙台駅二階の もちべえへ。誰かしらお客さんがおり、人気の高さが 伺えます。ショーケースにはバラ売りのお団子や あんみつなど心ときめく和菓子がいっぱい。 ちょこっとだけど洋…

仙台 富沢 ラ・ドゥース・ヴィ

(このお店は仙台市太白区の宝物だと思っています) しばし憂き世を離れて、お姫様気分を味わいたいときの お店がこちら。いつも頼むのはケーキ付きのランチ。 写真はベーグルセット。(他にキッシュのセットもある) 中には鶏肉とりんごが入っていて、甘酸…

吉右衛門さんが逝ってしまった

今、インスピレイションを聞きながら書いています。 ニュースを見て、「嘘でしょ」と思わずつぶやいてしまい ました。まだ信じられません。今年の三月に倒れて、 証券会社のCMが流されなくなって、もしかしたらと 思ってはいましたが、信じたくありません。…