☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岩沼 ヌードルショップアラカワさん

醤油も味噌も美味しかったです♡ 地元テレビのラーメンランキングで2位に 輝いた「アラカワ」さん。 行ってみました。やはり混んでいました~。 開店前から駐車場が少ししか開いていない。 お店の中で待っている間もゆずの香りがしてきます。 私は「鴨だし味…

☆歌舞伎とスターウォーズ☆

女形の猿之助さんもきれい♡とマジのダースベイダー様 海老蔵さんが一日限定でスターウォーズを 舞台化されたのをテレビでちらっと見ました。 勘玄くんも、幼少期のルーク・スカイウォーカーを 演じていて頑張っていましたね。 歌舞伎でやると何でも素敵な和…

京都を守って

天龍寺 嵐山もいいですね♡ 先日、京都の三千院の門前に トラックが突っ込む事故があった。 怪我人はいなかったのが不幸中の幸い。 どこかのお寺にも落書きされたり、 (誰かが通報してくれたおかげで犯人は 捕まったらしいです) あと、祇園に焼き鳥屋さんが…

今日はアナ雪2

アナとエルサにはいつまでも仲良し姉妹でいてほしいです♬ 今日、朝イチ割引を利用して「アナ雪」を 見てきました。今のアニメってもう精巧な お人形さんの実写みたいで、ディズニー凄いなぁ とため息。最初の方のシーンで、いがみ合う国籍の 違う人間たちを…

ハンバーグのHACHI 長町tekute

先日、長町のテクテにハチさんが出来ました。 早速行って大好きなナポリタンを食べてきました。 さくら野の下にあった時は仕事のランチで よく行ってましたが、最近では三越の地下に たまに行く感じだったので、何だか嬉しい。 最初の一口は何もかけずに。ま…

ローマ教皇様へ

私たち日本人のために祈って下さり、 ありがとうございました。 日程的にお疲れになったかも しれません。でも私たちは感謝で一杯です。 広島や長崎で祈りを捧げておられるお姿は 私たち日本人にとって嬉しくありがたい ことです。心が温かくなりました。 お…

宮城と仙台牛と

農家の皆さん、頑張って下さいね! 台風19号の影響は丸森、大崎市、そして 宮城県内に大きな爪痕を残した。 けれど、少しずつ元の暮らしに向かって 進んでいる。丸森の小学校の校庭に積まれた ゴミは移動され、登校できるよう環境が整いつつ あるとTVで知…

仙台 鼎泰豊とBull Puluさん♡

肉汁がたまりません~!タピオカも安定のおいしさ♬ 昨日、子供と一緒に仙台エスパルの鼎泰豊と ブルプルさんへ行って来ました。 デンタイフォンは混むから、お昼時間より早めの 入店。並ばずに入れてラッキー (^^♪ 私は担々麺と小籠包のセット、 子供は豚肉…

ローマ教皇さまの来日

昨日、ローマ教皇様が日本に来て下さいました。 そして今日、降りしきる雨の中、長崎の爆心地で 祈りを捧げてくださいました。 その中で、アッシジの聖フランシスコの祈りを 用いていらして、思わず胸が熱くなりました。 なかなか国際関係というものは人間関…

秋川雅史さんコンサート♬

秋川さん、関西弁が親しみを持てましたよ~(^^♪ 11月22日、仙台の電力ホールにて 秋川雅史さんのコンサートへ行って来ました。 12列目だったので、リアル秋川さん堪能しました。 写真に違わずハンサムでした~。 イタリアのオペラ歌曲から美空ひばりか…

仙台 エスパル Bull Puluさん

ブルちゃんがかわゆい♡(氷少な目オーダーです。) 先日、仙台エスパルのブルプルさんへ 行ってみました。いつもは並んでいるのが、 この日は運よく、すぐ買えました。 おしゃれなお店ですね!カップも ミントグリーンにブルちゃん映えてますね! 以前知人か…

「小さな神たちの祭り」を見て(地元東北放送)

内館牧子さんの作品なので、きっと いい内容だろうと思っていました。 千葉雄大さんもいい演技で、期待に違わず グッときました。3月11日に やってもよかったんじゃないかと思うくらい。 しかし、あの時間のシーンは見ていて辛かった。 だから、ご家族を…

山形と山形のおそばと♡

おそばのこしもつゆの味もばっちり!三津屋さんナイスです~ (写真右隣のおわんは連れの山形風芋煮のお裾分け。里芋がほくほくしていて おいしかったです) 今日は用事があって山形へ日帰りして きました。山形県は私の母の故郷で、子供の頃 夏休みなど、泊…

神戸と神戸牛と♡

今度はお肉の写真も撮りたいなぁ♡また行きたいです! (写真は神戸タワーからのもの)神戸は私にとって憧れの街でした。 根っから東北人の私にとって、同じ日本でも 関西、特に京都や神戸、大阪はいつか行ってみたい と子供の頃から思っていたのですが~。 …

ストラディ・バリウスの音色

マルタさんのピアノも美しいです~ 私が初めてストラディ・バリウスという バイオリンの事を知ったのは、 千住真理子さんがテレビ出演されて、 その音色を聴いたのがきっかけでした。 その時は綺麗な音色だな~くらいにしか 思わなかったのですが、 3,4年…

再来 岩沼 パルパルさん

美味でございます~♡ 何だかあの味が恋しくて再来。 先日、パルパルさんへ行って来ました。 今回はパスタとビーフシチューのセットを 食べてみました。今日は頭がパスタ脳だったため、 パスタは外せないし、でもあのデミグラスを 味わってみたい、うう~。 …

仙台三越と再来 謝謝珍珠(タピオカ屋さん♡)

もはや病みつきです! 今日はお昼ごはん子供と一緒に、仙台三越地下の すし遊洛さんへ行ってきました。 昼時なので少し待つ。近くで珈琲豆を売っているので、 時々いい香りがしてくる。 私はにぎり、子供は鉄火丼。 注文間もなく出てきました。やっぱり 握り…

アナ雪よりひろゆき2

松島 観瀾亭の紅葉 今朝もグッとらっくに出演されてましたっけ。 本も先日、「凡人道」と 「このままだと日本に未来はないよね。」を 読みました。やはり本の方は色々考えさせられました。 いくつか印象に残ったことを挙げると、 ・日本企業には優秀な人材は…

アナ雪よりひろゆき(2ちゃんねる創設者)

「凡人道」はマンガ付きで読みやすかったです。 朝の志らくさんのワイドショー「グッとらっく」に 時折ひろゆきさんが出演されています。 フランスにお住まいなので、不定期的な 出演のようですね。 合理的な思考で、博識だし、世界中を旅されてフランスの …

油谷製茶さん♬ 金沢のお茶(仙台藤崎)

おいしいんです~油谷製茶さんいいお仕事されてます こないだ藤崎で金沢フェア行って来ました。 いつもお茶を瀑買い?するのです。 お茶というと、静岡や京都を思い浮かべる方が 多いと思いますが、じつは金沢のお茶もとても 美味しいんです。 その中でも一…

フェルメールの絵って

♡オランダの偉大な画家、ブルーナーとフェルメールのコラボミッフィー♡ 今年の3月、大阪の天王寺駅近くで フェルメール展見に行ってきました。 フェルメール・ブルーは間違いなく綺麗でした。 何だかハッとするような。 フェルメールの絵ってなんだか 見て…

勝間さん頑張って!

勝間さんがパートナーの方との 関係解消を発表されました。 お相手の方が選挙に出られたりして、 幸せにしているのかと思っていました。 なんかなぁ~ 勝間さんは利用されたのだろうか。 勝間さんは私にとってジャンヌダルクのような 存在です。いつも努力を…

仙台の彦いちさんと近くの謝謝珍珠(タピオカやさん)

タピオカと茶そばセット 美味しかった~♡ 今日、彦いちさんとその近くにある タピオカ屋さんへ行ってきました。 彦いちさんでは、 今日は七五三近くなので、可愛らしい着物を着た 女の子のお人形さんが飾ってありましたっけ。 ここはいつもお店の設えが洗練…

祇園のこと 2

なんちゃって舞妓はん みんなの憧れなんですね。(写真の許可アリ) 祇園では観光客に来てほしくないというのが 本音とのこと、そりゃそうだ。観光客は 祇園にお金を落とすお客さんではないし。 かと言って、あの辺は近くに清水寺や八坂神社もあり、 ビジネ…

あほちゃうか~

ありがとうだワン! 近所のスーパーへ買い物行きまして、 家に着いて車から降りるとき、 車内にバッグがないのに気付きました。 お財布とか入っていたから、 置き引きにあったらどうしよう・・・ 頭が真っ白になりかけました。 慌てて戻って、サービスカウン…

料理教室にて

美味しかったです♡ ミセスのお姉さま方に混じって (あまり人のことも言えないな~( *´艸`) 肉団子やら菊と鮭の白和え、サツマイモご飯など 作ってきました。 しかし、限られた時間なので、分業になり、 私は白和え担当。黄色の菊を使うと料理に 彩りが出て…

祇園のこと

♡京都の舞妓はん♡ 今朝テレビ朝日で、祇園に来る外国人観光客の マナーの悪さについて困っていると報道されていた。 今年の夏、祇園のアパに泊まって 朝に散歩に出た時も、外人さんが写真を撮っていた。 その傍からで、地元の人がアンケートをとっており、 …

頑張れ丸森!

丸森の斎理屋敷が営業再開されました。 宮城県の宝のひとつである斎理屋敷、復活して 本当に良かった。阿武隈川ライン舟下りも 運航を再開できて、少しずつだけど 観光から丸森を元気にという試み、 私たちは頑張ってほしいと願って 寄付とかしか今はできな…

仙台三越の京都フェアにて

(これは以前来てくれた舞妓はん芸妓はん)きれい~ 文化の日、結構賑わっていました。 可愛いかんざしや綺麗な履物、はんなりとした着物、 華やかさや洗練された美しさ、やっぱり京都は いいですね! 松栄堂さんのお香もいい香り。「堀川」が一番好きです。…

仙台駅西口の福はらさん

いつも仙台駅近くで手早く美味しくそばが食べたい、 と思ったら必ずよせてもらうのが福はらさん。 たいてい冷やし花そばなのですが、 具材は揚げ玉と、ときゅうりの刻んだのと、 金糸卵とかまぼこ、これだけなのにとってもおいしいんです。 以前派遣で近くで…