☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2020-01-01から1年間の記事一覧

鬼滅の刃のこと

(ついに雑誌ananの表紙にまで!すごい~!) 息子がハマって映画館でボロ泣きしたというこの鬼滅。 どこ行っても関連商品がいっぱいですね~。こんなにヒットするのは なんでだろうと息子のマンガを借りて読んだ私。 なるほど、素敵な仲間とか家族愛なんだ…

ハトムギ化粧水&ニベア青缶

あの壇蜜さんも常に使っているというニベア青缶。 近所の薬局で398円(税抜き)で買えちゃうのに素晴らしい 保湿力。冬になると肌が乾燥して大変だったのに、今年は なんかいい感じです。 そしてハトムギ化粧水。わたしは実は今年の初めあたりからひたいの左…

塩シャンプー&酢リンス

二週間ほど前に美容院で白髪染めに行って来たのですが、 店員さんに渡された雑誌を見るのが至福のひと時。自分だと なかなか手に取らないものを見せて貰えたり、女性週刊誌とか じっくり読んだりしちゃいます。話題の小室さん問題とか、 M子さま、ヘンなオ…

千鶴と和代のせめぎ合いの末?

わたくしの敬愛する大原千鶴先生の料理本を読んでいたら、 牛ゴボウという美味しそうなお料理を発見。しかし、よく読むと 「ごぼうは洗って泥を落とし、5ミリの厚さに切り落として水にさらす」 という所で挫折しそうになる。ゴボウって手間がかかるなぁ~。…

仙台三越地下スパゲッチパーラー マルハチ

先日ナポリタンセットを食べてきました。繁盛しているので、 やはりちょっと待ちました。ミルクセーキのセットにしてもらい、 贅沢して別料金でミートボール乗せもやってみました。 この玉ねぎのシャリッとした食感とかピーマンの香りとか、 ケチャップの味…

せんなん菓子マルシェ行ってきました♡(訂正あります<m(__)m>)

(喜多屋さんのうさぎまんじゅう。可愛い♡) 道の駅むらたは始めてでしたが、地元番組オーバンデスで 告知があったので、結構混んでいました。 駐車場ももちろんいっぱい。今回仙台でも有名なスイーツの カズノリイケダ・アンディビディュアルのご実家である…

ゆるカツマーとして実践あるのみ!

と、言ってみたのですが、ホットクックの2台遣いやって みました。息子の要らなくなったのを捨てるのはもったいないと 思い、そういえば勝間さんは2台お使いだったと著書で読んで、 一台で具たくさん味噌汁、もう一台で鶏肉と大根とにんじんの煮物を 作っ…

仙台牛カレーを食べてみました♡

先日、お世話になった方に食事をご馳走になりました。 場所は宮城県庁の18Fにあるレストラン・ぴあさんです。 ぴあさんは障害のある方々が配膳や調理もなさっており、 県庁の中で職員さん向けにもお弁当を販売されたりしています。 県庁18階は見晴らしがよ…

シャア様の甘い誘惑

(ペンもかっこいい♡pen本体を持って上の部分をねじるとボールペンにも なります) 昨日下の子がファミマへ行ったら、なんとシャア様やアムロが明治の アーモンドチョコとコラボしていたので、思わずシャア様バージョンを 購入してくれました。私も早速今日…

「着物の国のはてな?」を読んで

私の場合、アラフィフになり、ユ〇クロで欲しいな~というお洋服も なくなり、大好きなナチュラル・ビューティー・ベーシックも 見るのはいいが、サイズがない。(どちらも自分の怠惰のせいで なくなったというのが正しい答えなのだが)出来ればサイズ展開を…

パティ・エモ♫ 焼き菓子も美味でございます~

もう皆さまご周知の太白区富沢駅近くの パティスリーエモーションさん。先日は息子が知人への剣道の 差し入れにと奮発して焼き菓子を購入し、少し余ったのを 貰いました。もうケーキ等の生菓子も美味しいですけど、 焼き菓子もですね。写真左はサブレシトロ…

亘理町 麺屋酒房 喜凛

あんかけと背油醤油。地元の皆さまが羨ましい~。 以前亘理町さんのグルメパンフを貰って、気になっていた喜凛さん。 ついに行って来ました。11月の小春日和ともいえる暖かい日だったからか、 おじさまライダースの方々で駐車場もいっぱい。お昼に待たないお…

宮城県美術館移転せず!!!

来年の知事選に備えてかもしれませんが、 県美術館はあのまま川内にいてくれることに なりました!嬉しいです! 今日の河北さん一面です!昨日の夕刊も一面でした! 私たち県民の声が届いて良かった!

リベンジ!軽井沢へgo!(マーニーおばさん♡)

(タリアセンの中にある旧朝吹山荘「睡鳩荘」。絵になります) 今年のお盆休み、車で軽井沢へ行って来ました。夏は混むと聞いていましたが、 今年は碓井軽井沢ICも混んでおらず、仙台からお昼ごはん休憩したり して5時間くらいで到着出来ました。上の子がほ…

東山魁夷展に行ってきました

(平日の午前だというのに、入場券を買うところから並んでおり人気の高さが うかがえました。) コロナのせいもあるかもしれませんが、宮城県美術館でチケットから並ぶのは 始めて見ました。駐車場も満車!(よく東京の美術館とかで人気の 催しだと並んでみ…

仙台フィルが県庁に来てくれました♡

(沢山の拍手。皆さんも待ち望んでいた素晴らしいコンサートでした。) お久しぶりです。事務のバイトを始めたりでさぼってしまいました。<m(__)m> 宮城県庁では県民ロビーコンサートといって、月イチくらいで 一階ロビーでコンサートが催されるのですが、コロナの影</m(__)m>…

青葉区川平 さぬきうどんまるさん

(すだちをキュツとしてフレッシュでさわやかな香りです) 先日、美味しいうどんが食べたいな~と思って 青葉区川平のまるさんへ行ってきました。お昼時 だったのですが、すぐ座れて良かった。レジが自動支払機に なっていたのは驚きでしたが、時代の流れな…

リヒテンシュタイン公爵家の至宝展

やっと行ってきました!今日はお盆期間ということや、 雨のせいか思ったより人出は少なく、芸術品をたっぷりと 堪能することができました。 こうやって美術館で絵を見ることができて、本当に嬉しかったし、 ミュージアムショップを覗いたりできるってことが …

荒町のプチ仙台七夕♡

今年は仙台七夕が出来なかったけれど、昨日の夜ポンポンと 音がしたので、外に出たらなんと花火が。 今年は前夜祭の花火ももちろんなしですが、なんと 商工所の青年メンバーさん達が企画してちょこっとだけど 花火のプレゼントという粋な計らい。曽野綾子先…

辻仁成さんの人生相談

先日、美容院に行った時に雑誌を渡されました。 よかった、女性自身だ。実はこれに掲載されている辻仁成さんの 人生相談のページを読んで以来、結構楽しみにしていて、辻さんの ツイッターも見ています。ひろゆきさんといい、辻さんといい、 フランスに持っ…

雨の日には♡

(早く逃げるんだよ~!) 仙台は今日もぐずついた空模様。今朝、生協でレディ・ボーデンが 58円セールのため、目元のみ最低限の化粧をし(マスクで隠れてしまう 部分は化粧品もったいないからしない) ストロベリーとコーヒー味を5つゲット。人気だから先…

仙台港フェリー乗り場にて

今日は仙台も久々に青空が見えて、海方面にドライブ。 多賀城にあるそばの神田にて、お昼ご飯に冷やしとろろそばをささっと啜ってから 仙台港のフェリー乗り場へ行って見ました。 人気はまばらでしたが、出港前にラーメンを食べている人が 何人かいました。 …

泣き虫じいさん

(父が私の下の子に買ってくれたぬいぐるみ) 父の見舞いの帰り。面会時間が決まっているので、 「そろそろ帰るよ」と声を掛けて立ち上がると父は涙目になっている ではないか。実はこないだもそうだったのだけれど、帰りになると 泣き出すのです。元気だっ…

晴恵の目指すところとは~

(なぜこんな派手な服を着とるんだ!とお怒りでしたが、それが晴恵スタイル☆彡) ネットニュースで白鴎大学特任教授の岡田晴恵さんがワタナベ エンターテインメントと契約したとのこと。ついに芸能人として 活動することを決めたのだろうか。こんなご時世だ…

カフェ・モーツアルト ユリイカ(名取市)

先日、宮城県にある名取駅前のカフェ・モーツアルトへ 行ってきました。名取市図書館と併設されており、同じ建物の 駐車場も図書館で駐車券を提示で90分無料なので、本が好きな人も ゆっくり楽しめます。 ランチの時間で、トマト系の牛肉とナスのパスタかシ…

こだまのどら焼き ~tekute長町~

(「好きだっちゃ」と「おどけでねぇ」と書いてあります。おどけでねぇは 仙台弁で「大変!」みたいな意味です。) 今日ラジオを聞いていたら、藤崎にたねやさんが限定で 水ようかん販売されていると聞き 「そうだ!おやつは水ようかんにしよう」と決めてテ…

父が倒れて

先日、三女から父が脳梗塞を起こして入院したと 連絡がありました。その翌日、病院へ行ってみると ちょうどエレベーター近くの部屋から父の姿が見えました。 意識はあり、私とわかったかは定かではありませんでしたが、 「誰来たかわかる?」と話しかけたの…

「やまない雨はない」を読んで

と言っても敬愛するYOSHIKIさんではなくて、マダム信子さんの本。 極貧だった少女時代。韓国人差別でいじめられたりとか、若気の至りで 失敗した最初の結婚、水商売を経て焼肉屋、喫茶店、そして バームクーヘンのお店へと失敗と成功を積み重ねながら、 今の…

「夫の扶養からぬけだしたい」を読んで

わかる、その気持ち。通して読んでそう思いました。 我が家にも該当する部分が結構ありました。このヒロインの 偉いところは愚痴ばかりでなく、具体的にマンガ家として 努力しているところがいいですね。 旦那さんは家族のために職場の嫌な人間関係とか、し…

仙台の老舗とニューフェイスのお店

(彦いちさんのお庭のショット。鯉たちも心なしか成長したような気が)仙台はホントははきだおれの街なんだと思っています。 理由は青葉区一番町のサンモール一番町は結構履物屋さんが 多い気がするからです。彦いちさん近くの「ますや」さん。 江陽写真館の…