☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夫の扶養からぬけだしたい」を読んで

わかる、その気持ち。通して読んでそう思いました。 我が家にも該当する部分が結構ありました。このヒロインの 偉いところは愚痴ばかりでなく、具体的にマンガ家として 努力しているところがいいですね。 旦那さんは家族のために職場の嫌な人間関係とか、し…

仙台の老舗とニューフェイスのお店

(彦いちさんのお庭のショット。鯉たちも心なしか成長したような気が)仙台はホントははきだおれの街なんだと思っています。 理由は青葉区一番町のサンモール一番町は結構履物屋さんが 多い気がするからです。彦いちさん近くの「ますや」さん。 江陽写真館の…

夏のお楽しみのアイスたち

100円台のアイスたち。値段のわりにおいしいな~と 思っています。(写真左上から)まずはセイカの「白くま」。 気温30度の日に食べると美味しくて、つい動物園でイベントで氷の 果物ケーキを食べさせられているクマたちに、思いを馳せます。 メイトーのモン…

山形のおいしい和菓子屋さんふたつ

ひとつは山形市内にある「乃し梅本舗佐藤屋」さん。 定番の「乃し梅」も美味しいくて梅の滋味があります。 ゼリー状のお菓子ですが、笹の葉に包まれていて、香りを楽しみつつ 酸っぱさとじわっと来る甘みとかが口の中でオーケストラを 奏でてくれているかの…

素敵のつまった「むかでや」さん♡

(帯留め。クラシックで品の良さが伝わってきます。) 仙台で素敵な和雑貨といったら何と言っても市内青葉区の 「むかでや」さん。こちらでは草履や下駄のほか、日傘や 陶器、サンダルとか和雑貨のぶどうのかごバックとか、もう ため息がでちゃうくらい、質…

近寄ってはいけないきものやさんがある

昨日の許せないことつながりの話題ってことで。 昔、結婚する時に喪服を誂えました。と言っても、 正確に言うと、母がとある青葉区のきものやさんと懇意にしていて、 (カモられていたんですけれどね。)結婚するからと 言って喪服の夏用の絽と袷の二つ、そ…

「人はなぜ他人を許せないのか」を読んで

最近困ったら中野信子頼みになっている感が否めません。 しかし、なるほどな~って納得して、子供の一言にイライラしたり している自分にも腑に落ちる内容でした。 30才までは脳って成長の途中なんですね。だからこちらが大人に なってハイハイって言ってお…

USJ、USJ!

(そびえ立つお城。夏の夕暮れにぴったりで一瞬イギリスにいる気持ちかな?)7年くらい前にUSJへ行ったことがあります。 ハリーポッターの世界を再現したパークへ行ってみたいと 思い、宿泊も大阪にしました。 まず、入場で並ぶ。そしてチケットを購入し、…

仙台三越 カフェ・ウィーン

先日、仙台の三越へ行ってきました。入口では体温 チェックを無事通過。入口と出口をわけての徹底。 日曜日だったので、結構な人出でした。ついこないだまで がら~んとしていた一番町。三越もやっと開いて、ひと安心。 3階にあるカフェ・ウィーンは中に入…

パク・キュヒ「スペインの旅」

買ってしまいました♡ ( と言ってもヨドバシのポイントです。) ラグリマやアルハンブラの思い出など有名なお馴染みのも曲も入って いていい買い物だったと思います。こちらはスペインの世界観を 味わうのにはピッタリでした。(行ったことないけど~(^^♪) …

こだまのどらやき ~仙台の和菓子たち~

本日(6/16)は和菓子の日って本間ちゃんの番組で やっていたから、おつかいのついでにこだまのどらやきにて どら焼きを購入。もう水ようかんも売っていました。 口当たりのいいこだまさんの水ようかんは大好きです。 宮城は他にも「支倉焼」とかもう有名な…

独眼竜政宗☆

(実物もイケメンです♡ちょっと前のラジオでおっしゃっていましたが、 「後の世の者に恥ずかしくない振る舞いをしたい」って。さすが、お屋形様!) 昨日、「麒麟がくる」の時間にやっていましたダイジェスト版。 見てました!大河でも視聴率良かったみたいで…

「空気を読む脳」を読んで

美人で頭もいいって、もう無敵です~。 中野信子さんの本。私の悪い癖、わかっちゃいるけどやめられない 夜のワインのつまみにチーズせんべいをぽりぽり。 そうです。自分の心の弱さのせい。改めて思ったのが、私だけでなく、 人間とは弱くもろい生き物。だ…

んビストロ 美味し!(仙台市青葉区)

d (左はお肉。右はお魚。がっつり行きたい日ならお肉がオススメ。)不思議なネーミングのお店だと思っていました。 仙台銀座の一角にあるお洒落なお店。前から気になって やっと行けました。一番お手頃のランチをチョイスです。 肉か魚のどちらかを選べま…

きょうはみやぎ県民防災の日

(東日本大震災の時、防潮堤を閉めに行った消防団員さんが亡くなって しまったことを受けて、自動で扉を閉めるシステムが今日から始まりました。) 宮城県沖地震からもう42年経ちます。当時小学1年生だった私。 自転車で外で遊んでいて、帰宅途中に突然大き…

「きものが着たくなったなら」を読んで

(黒田知永子さんとか華麗な方々も出てらして、ため息が~) 山崎陽子さんという編集・ライターさんの出された本。 今はアラ還の方で、素敵な着こなしを見せてもらった。 こういう方がいらっしゃると、年を取るのも悪くないもんだと 思います。若さもいいけ…

演奏会も七夕も工夫~☆

昨日の河北新報を読んで、いいなぁと思ったことをふたつ。 「新しい生活様式」に向けて演奏する人がフェイスシールドを付けて 観客も席を離して演奏会を楽しむという試み。そうですよね。 演じる方もコンサートしないと収入が途絶えて困るし、私たち楽しみに…

キモノのチカラ ~ゆづりは 仙台~

( 振袖を試着させてもらいました。どちらもとても素敵! ) ちょっと早いかな~と思ったのですが、下の子の大学もリモート授業で 時間もまだちょこっと余裕があり、授業やバイトが本格的に始まったら忙しくなるし、 こういうのは時間のある時とかタイミング…

仙台 トラットリアW(テンザホテル2F)

(パンもフワフワで美味しかった~)こちらは仙台駅東口のヨドバシ近くにある テンザホテル2Fのイタリアンレストラン。以前のお店は ホテルレオパレスのトラットリア・クチーナ・オランジュリー だったところといえば、もうご存知の方もいらっしゃるでしょ…

おらほの本間ちゃん(訂正ありです)

今朝地元のローカルテレビ「突撃!ナマイキTV」を見ていましたら、 ステイホームでなまった身体をほぐすためにラジオ体操を やっていました。地元宮城の方便で(なんか他県でもやって いたっぽかったが)おらほのラジオ体操とか言って、 ラジオ体操を「アス…

宮城県美術館って10

今日(2020/6/4)の読売新聞に掲載されていました。 村井知事は東日本大震災、そしてコロナのこと、 私たち県民のために頑張って下さっています。 それを承知で言いますが、移転しますからね~みたいな感じで 私たち県民に事後報告みたいな収め方にはしない…

ラン・ラン ピアノの貴公子

先日のらららクラシックのおかげで、色々豪華な 演奏家の皆さまのダイジェスト版みたいなのを見て、 名前は知っていたけど、改めて聞いて凄さを実感した方の お一人がこのランランさん。「ピアノ・ブック」のCDを レンタルして聞いてみました。このCDに入っ…

パク・キュヒさんのラグリマ

(このCDにはラグリマは入っていません)先日、らららクラシックで見たのですが、韓国人の 女性で素晴らしいギタリストさんがいるもんだなと 思い、CDを借りてきました。アルハンブラとかラグリマとか やはりお馴染みのギターの名曲でも、演奏する方によって…

ブルーインパルス ~希望をのせて~

先週金曜日に、医療従事者の皆さまへ感謝の気持ちを 表して、東京上空をブルーインパルスが飛行しましたね。 子供たちや病院にお勤めの皆さまが喜んでいらっしゃるのを 見て、何だかこちらも胸が熱くなりました。 今朝、スッキリで加藤さんもお話しされてい…