☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また地震が!

土曜日の夜、また地震がありました。福島沖を震源として おり、宮城県も震度6弱で、我が家でもだいぶ揺れて食器も割れて CDや本が床に散らばってしまいました。 幸い怪我はなかったんですが、ラファエロの「大公の聖母」の レプリカの額が割れてしまい、…

「私はスカーレット」を読んで

こういうのを書かせたら林真理子さんって本当にうまいなあと 思います。昔続編がでましたが、なんか面白くなくて林さんのが しっくり来て面白いですね。 私の場合、映画を先に見て感動し、原作は高校生の時に読みましたが、 文庫本の上下巻で読むの大変だっ…

懐かしのたぬきケーキ

(ラッキーなことに最後の一匹をゲットすることができました!) 今朝テレビでたぬきケーキのことを取り上げていました。そういえば 子供の頃たまに食べたな~。今ではあまり見かけないけど、売って いるのかなと思い仙台市内を探したところ、若林区の大黒屋…

21' 仙台三越バレンタインフェア行ってみた

マスクとパティシエスタイルのライオンちゃんがお出迎えの 三越。今回結構人が出ており、やっぱり活気のある三越、いいですね! 今話題のピエール・マルコリー二や銀座千疋屋さんとかも出店されて いて、若い女の子で会場は賑わっていました。六粒で1300円か…

仙台城の門と脇櫓の復元について

今朝の河北さん見ました。昨年あたりから新聞や地元テレビの ニュースでちらっと聞いていましたが、空襲で爆撃を受けて焼失して しまったものを作り直すとのこと。私も賛成です! どうせならお城も作りなおせばいいのに~と思ってしまう。 博物館へ行った時…