☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柴田郡大河原町 石川菓子店 コーヒーロール

mi (ふんわりしっとり♡)息子のお土産第二弾。今回は宮城県県南の大河原町にある 石川菓子店さんのコーヒーロール。お値段100円で このお味はかなりお得な感じです。 ほのかなコーヒークリームの味とくどすぎない甘さ、 生地の柔らかさがマッチしており…

南仙台駅にホームドアを設置して下さい!

またしても、起きてほしくない事故が起きた。 (2021年 11月18日13時半頃) 詳しくはまだわからないが、もうこれ以上こんな 事故のニュースを聞きたくない。つらい。 まず、南仙台駅にホームドアを設置し、飛び込みを 防ぐ策を講じてほしい。もはや猶…

大崎市三本木 大正堂 はんじゅくチーズ

またまたスフレのおいしいチーズケーキです。 今回は三本木の大正堂さん。Googleの口コミでも 4.3の高評価のショップです。 こちらも期待を裏切らないフワッからの爽やかな酸味、 そして甘み、チーズの旨みがしっかりとお口の中で ハーモニーを奏でてくれま…

ロンシャン(フランスのバッグやさん)のお店へ行ってみました

久々に仙台駅界隈をぶらぶら。やはり先日の福島駅の 事件の類似犯に対する警戒からか、お巡りさんがいました。 でも、やはり人が出ているっていいことですね。 しかしエスパルでもコロナの影響で辞めてしまったお店も あって、寂しいです。あんなに人気だっ…

若林区の連れ子への暴行事件について思う

仙台市若林区で連れ子への虐待事件があった。 24歳の男の犯行だという。 こういう事件が起きる度、母親が親権者でいいのかという 思いがある。もちろん、心が広くて連れ子さんとの関係が うまくいっているケースもあると思います。 以前、原貫太さんの動画で…

ピカチュウ!キミに決めた~!

(貯めてて良かった楽天ポイント~)今日ミスドにてポケモンフェアのピカチュウ ドーナツを購入。レジには若い女の子や小さい お友達が。可愛いピカチュウとイーブイをゲット しました。私はピカチュウを食べてみました。 イーブイの方はキャラメルテイスト…

ムーブキャンバス可愛い♡

先日ドアパンされて、代車を貸してもらったのが ムーブキャンバス。今の車買う時もこれとキャンバスに するか迷ったくらい可愛くって憧れでした。 水色とホワイトのツートン。年式も去年くらい。 一週間の間お世話になりました感想です。 (車内は明るくて広…

もちべえ(大崎市古川)仙台ずんだチーズケーキ

昨日息子がお土産に買ってきてくれた「もちべえ」の 仙台ずんだチーズケーキ。美味しかった~。 お餅が有名で美味しくって、県庁の一階に特設販売で時々 来てくれた時に買って以来ファンです。 大崎市古川のお店なのですが、仙台市内だと 仙台駅の2階とセラ…

寂聴さんが逝ってしまった

(岩手県の天台寺。もう何年も前ですが、ついこの間のようですね。) 瀬戸内寂聴さんが亡くなったと今日知りました。 男性遍歴は色々とあったし、出家前はお子さんを置いて男性の 元へ走ったこととかスキャンダラスな人生だったよう です。出家後は法話とか…

南仙台駅での事故と登米の保育園の事件

正直、宮城県で最近つらい事故のニュースが続いている。 先日はJRで飛び込みと思われる事故で10代の男性が亡くなった。 たまにこの駅は使うので、なんだかご近所さんが不幸に遭った ようで辛い。いじめとかで悩んでいたのかな。 一人で胸に抱えて、本当に苦…