☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台市でも感染者が出ました  そしてトレぺがない!

2020/3/1の河北さん。 今朝の速報でした。その後郡市長が会見していましたが、 詳しいことは教えてくれませんでした。 潜伏期間が長いのが怖いですよね。 (でも、クルーズ船に乗れるくらいの方ならもしかして ああ、あの辺かな~とは想像がつきます。) さ…

親の出られない卒業式って!!!

今日は怒らせて下さい!子供の高校の卒業式、 本当は3月2日でした。なのに、27日夜学校から急にメールが 来て、保護者・来賓抜きで今日(2/28)にやってしまうと いう内容でした。 メール見て学校にすぐ連絡しましたが、誰も出てくれず、 今朝連絡したら担任…

グレタさんとマララさん

ツーショット写真を公開したのがニュースに なっていましたね。大人の汚れきったよこしまな 心のわたくしは、「戦略的にうまいな~」と 思ってしまいました。 なんかそういうのチーム・グレタみたいな感じに なっているのだろうか。 レディ・ガガもそういう…

仙台市青葉区 猫カフェ プチ・マリー(フォーラス近く)

もう言葉はいらない!悶絶死しそうです! (とろけるような流し目がSexy~♡)おいでやす~ この店にはべっぴんさんがいっぱい♡ 横浜の店から派遣されてくる娘もいますぜ~ ごはんを食べているところを調度窓から 見えるようになっていて、お好みの娘が いるか…

仙台三越 金沢・能登フェア

おなじみひゃくまんさん。 大好きな金沢フェア。早速行って来ました! お茶の野田屋さんのおじいちゃん、今年も頑張ってる!(写真右) まばゆい金箔、塗りのお椀やお箸。素敵です。 九谷焼や金箔や塗りの工芸品、加賀友禅や牛首紬など 素晴らしい品々に目を…

仙台駅エスパル3F ラ・プティー・メルスリー

先日の口直しにこちらのお店へ。こちらは新宿と有楽町と ここ仙台の3店舗らしい。連れはベーコンとクリームの リゾット。(半熟卵入り)私はキッシュの日替わりプレート。 (珈琲・紅茶の飲み物付き。お金足すとグレードアップできる) リゾットもいいお味…

やっちまった! お金と時間を返して!

色んなお店に行って、「ああ美味しい、 いい時間過ごせた!」と思うことは殆どですが、 やっちまった!悔し~い!と思うお店もあります。地元テレビ サ〇デー・ウオッチンで男性タレントKさんが2月22日に紹介されていた 猫のいるカフェ(うなぎの開盛庵近く…

仙台駅前の話をしてみた (さくら野問題)

先日、バイト先のおっちゃんと仙台駅前の 「さくら野問題」について話をしてみました。 私は「K市長があの前の道路にお花畑を作りましょうという 話をどう思います~?」って言ったら、おっちゃん曰く、 「本当は地権者から市が買い取るのがいいんだろうけど…

消えない傷跡 ~父からの暴力~

(読売新聞さん。役所の人、助けてあげて!!) 今でも私の右目には内出血した跡が2か所あります。 16才の時、父に殴られた跡です。 (左目は幸い後は残りませんでした) その頃、わが家では実家の商売が失敗して 生活はどん底でした。父も仕事もないので 引…

岩沼 魔女たまさん ランチ訪問♡

19日は久々に魔女たまさんへ。なんだかあのアットホームな 感じが恋しくなるんですよね~、みんなきっとそうね。 今日もほぼ満席だ。 私は白菜と明太子のパスタランチ。 連れはチキンのチーズ焼きのランチ。 明太子の塩っ気も調度よくて、きざみ海苔がいい香…

宮城県美術館の移転って9

2020/2/20の読売新聞。みんなで声をあげていきましょう。届くように。 2020/2/19の河北さん。 今日の河北さんの声の交差点に載っていたお話。 野球場の近くだと騒音や渋滞、駐車場の有料化による 県外のからの来客数の減少などを心配する内容の 記事だった。…

実はいじめにあったことがあって

小学生高学年の頃、実はいじめにあっていました。 両親が共に商売しており、住んでいるところと別な小学校へ 通っていました。(店の近くの学校でした。 日中世話をしてくれる人もいないので家の特別な事情と いうことで通学が許されました。) 父が朝妹と私…

迷惑おばあさんへ モンスター老人って!

十年程前、あるおばあさんに自転車で車ぶつけられたこが あります。交差点で、私の車の進行方向は青、おばあさんの 歩道の進行方向は赤でした。私は進行方向へ進んでいたら 車の右後ろににぶつかってきた音がして驚きました。 せまい道路だったので、徐行し…

「あり金は全部使え」堀江貴文 を読んで

感度を高めれば、やりたいことが見つかる。それにハマれって。なるほどな。 刺激的なタイトルですね。ホリエモンらしい。 刺さってくることには間違いなく、いくつか いいなと思った事をお話しさせて下さい。 「アリもキリギリス」は農業経済が盛んだったこ…

神戸の中華街♡

ファミマは「全家」なのですね~ (長安門。神戸大丸の近くにあった)前に神戸に行ったとき、関空に戻る都合上、 駆け足で行って豚まんや麺類を楽しみました。 人がいっぱいで子供が迷子になり、大変な思い出も あったのですが、神戸はどこを映しても写真映…

仙台駅エスパル地下 粥餐庁&ブルプル台湾カフェ

お粥美味しかった~♬ 美味しいとか、お洒落なお店の前は人が 並んでいるのがエスパル。粥餐庁も行ったらすでに 二組並んでおり、名前を書いて店前で待つシステム。 待っている間にダッシュで帰宅後のおやつ用ミスドを 買っておく。戻るとすぐに呼ばれて中へ…

京都 南禅寺 ~この門をくぐれば~

「この門をくぐれば涼風おのづから」で お馴染みの南禅寺。京都に始めて行ったのは夏でしたが、 思っていたより暑かった。しかし、 一瞬暑さを忘れるような境内の佇まい。 喧騒を忘れさせてくれるような静けさ、広さに 来てよかったなぁ~と思わせてくれるお…

仙台駅エスパル地下 アフタヌーンティー・ティールーム 

女性なら嫌いな人はいないと思います♡ 店頭には春らしいイチゴのデザートの メニューがいっぱい。(期間限定のデザートプランらしい。) ランチのパスタやドリアも美味しそうです。 店内は女性客でいっぱい。 いつ来てもお洒落な雰囲気が素敵。ギフト用の 水…

仙台 青葉区中央 串カツ 串屋

焼き鳥も美味しそうでした~。 仙台でも美味しい串カツ食べたい!と思って ネットで探してみたら駅前で「串屋」さんがヒット。 駅を出てクリスロード名掛丁のドンキホの信号渡って ツルハの隣にあるビルの地下です。 お昼からOKだったのでトライ。 焼き鳥も…

仙台 県庁界隈の美味しいお店(焼肉明月苑ほか)

先日、ランチで明月苑さんへ行って来ました。 宮城県庁のすぐ裏にあります。仙台牛を食べさせて くれるお店です。 今回私が頂いたのは、仙台牛ビビンバ重です。 お店のHPのとは若干感じが違いましたが、 美味しかったです。今度は焼肉も食べてみたいですね。…

鈴木優人オルガンリサイタル ~中新田バッハホール~

楽聖バッハの名に相応しい素晴らしい音響。仙台にもこういうホール欲しいですね。 中新田バッハホール。今日始めて来ました。 古川から高速を降りて、進むにつれのどかな風景が 広がり、本当にこの辺に音楽ホールってあるのかな~と ふと不安になりましたが…

祝TV放映♡ 翔んで埼玉

♡ガクト様の魅力がいっぱい♡ アホくさいことを真面目にやり倒すと、 一層おかしみが増しますよね。二階堂ふみとGACKT様が キャストはまってますし、監督が「テルマエ・ロマエ」や 「のだめカンタービレ」の竹内英樹さんなので、マンガを 映画にするテンポや…

「勝間式超コントロール思考」を読んで

(勝間さんは私にとってジャンヌ・ダルクのような存在です。) 気持ちを整理したい、と思った時にこの本を手に取ります。 「時間、お金、人間関係が思い通りに動き出すー。」 本の表紙にはこう書いてあって、実践できればそういう 世界に近づけるだろうと思…

宮城県大崎市 有備館と伊達な道の駅

以前鳴子温泉に行ったとき、よってみたことが あります。地元番組OH!バンデスで見て、震災以後 見事に復活しており、一度行ってみたいと前から 思っていました。 風情のあるお庭もいいですね。コイが餌をねだって 沢山よってきます。日本庭園って心が癒され…

~京都御所~ 春が待ち遠しいですね

以前春の一般公開の時、京都御所へ行ったのですが 外国人観光客の方でいっぱいでした。 (普段は事前の申し込みが必要です) その時始めて入口で皇宮警察犬(写真右)を見たのですが、 微動だにしない、というかよくしつけられていて プロ意識の高さに敬意を…

面倒だから、しよう ~渡辺和子先生~

いつか書きたいと思っていました。 亡くなってしまったけれど、我が家のトイレに 雑誌エッセで渡辺和子先生の特集があった時の コピーを貼って毎日励まされています。 先生の御著書「置かれた場所で咲きなさい」は 有名ですが、その第2弾です。この本では、 …

昨日と今日のグッとらっく ~ひろゆきさん~

せっかくひろゆきさんが出てくれているのに、 なんかもっといい話題ないのかな~と思います。 私が気になったのは、はあちゅうさんという人の 話題について。ご自身の子育てをブログにアップして、 その映像の一部に虐待の恐れがあるかもということでアンチ…

カイジ ファイナルゲーム(ネタバレ注意かも)

本当の資産とは何かー。 現代社会の世相を反映した内容でした。 オリンピック後の予想される不景気、増税後の インフレ、搾取される派遣社員、下請け業者。 搾取する側に力強く立ち向かうカイジ。 お馴染み鉄骨渡りもやってました。 利根川や一条なんてかわ…

仙台 ジョーズシャンハイニューヨーク(国分町)

まばゆいシャンデリア。噂には聞いていたけど、違わずお洒落です。 やっと行けました、待望のジョーズシャンハイニューヨーク。 店内はとてもお洒落で、私の中の中華という概念を覆しました。 シャンデリアがまぶしい~。ランチで、連れは蟹とレタス チャー…

仙台は金沢を目指したらいいんじゃないのかな。

2020/2/1の読売新聞。村井知事さんも大変そうですね。 今日は私のたわ言と思い聞いてください。 宿泊税やら県民会館・美術館移転問題などが今朝の 読売新聞にも掲載されていた。 要は税収を上げればいいと思う。集約だの節約だの 縮こまる話題ばかりで嫌にな…