☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再びせんなん菓子マルシェ行ってきました♡

道の駅むらたで1月30と31日に菓子マルシェが催されていたので、 また行ってきました。こないだよりは若干ひとは少ないようでしたが、 美味しいお菓子たちが私を待っていて?くれました。 なぜか写真真ん中を陣取るのは気仙沼のアイドルほやぼーや。 大河原町…

うるわしの白百合

(ロザリオのマリア聖堂。中はブルーと白を基調としており、きれいな気持ちになれます。) と言っても昨年の朝ドラの歌で話題の方ではなく、 今日は仙台白百合学園のことをちらっとお話ししたいと思います。 我が家では下の子が中・高とお世話になりました。…

「俺か、俺以外か。」を読んで

以前から気になっていたローランドさん。徹子の部屋に出演されて いたのを見て、本を読んでみました。プロのサッカー選手を目指して 帝京高校に入学し、夢破れて大学入学するもすぐに退学。 その後ホストとして活躍して、現在は実業家としてもお仕事されて …

仙台フィルと鈴木優人さんのコラボ

昨日(21/1/23)に仙台フィルの定期演奏会に 行ってきました。感染対策もしっかりとされており、 開演の15分前には黒マスク姿の優人さんのトークもあり、 「ひと時の間、ごゆっくりお楽しみ下さい」と言われて やっぱりナマ優人さま最高ね~♪ ととても感激し…

旅館幾松の閉館に思う

いつか泊まってみたいな~と思っていただけに、去年の秋で 閉館されたことを新聞で知って結構ショックです。 桂小五郎(木戸孝允)さんは大河だといつもちょこっとしか 出番ないけど、この幾松さんとのエピソードはなんかロマンチック ですね。幾松さんって…

今日は神戸のことを

今日は26年前、阪神淡路大震災のあった日です。 兵庫でも寒かったことだろうと思います。そして 今関西もコロナのせいで、怖い思いや辛い思いをしている人が 沢山いらっしゃるのだろうと思います。 「しあわせ運べるように」という歌を今日初めて知ったので…

桜木紫乃「おばんでございます」を読んで

(写真もきれい。北海道のどこかなのかな。)「ホテルローヤル」で面白い人だなと思って注目の作家さん。 エッセイもさすがいい味出してます。 この乾いた中にじわっとユーモアとか、優しさとか、言葉のセンスが 感じられて時代とマッチしている気がします。…

今年のどんと祭

(ご神火よ、この疫病を祓ってくださいね!)昨日はどんと祭でした。朝、近くの神社さんへ行って 古いお守りやお正月飾りを納めてきました。もうお参りで 並んでいる人もチラホラおり、出店も出ていました。 お正月の時は出店が出ていなかったから、子供たち…

五郎蔵さんが逝ってしまった

俳優の綿引勝彦さんが亡くなられました。 今朝新聞を読んでびっくり。鬼平犯科帳では、筋目の通った 元盗賊の頭で、平蔵さまに仕えるようになってからは頼りになる 存在で、寡黙な中に男気を秘めた、密偵たちのリーダーでしたよね。 江戸っ子らしい粋な雰囲…

カレンと和代の融合世界?

滝沢カレンさんの料理本?「カレンの台所」を読んでみました。 しょうゆ大さじ1とか全く書いていないので、マネして作るという 意味では料理本ではないのですが、不思議系カレンワールドを味わうには もってこいの本だと思います。 これでもかという位の~と…

青森山田と山梨学院の試合

今日のサッカーの決勝、ホントにいい試合でしたね。 もうどっちが勝ちでもおかしくないけど、結果は山梨の勝ちでした。 山梨のキーパー君がすごくグッジョブだったので、同じ東北の 青森を推していましたが、しゃあない。 最後の方も粘り強く頑張っていたん…

ラーメン 魁力屋

(寒い日には温まる~) 京都の北白川に本店があるというのは知っていましたが、 仙台にもいくつかお店があり、やっと行ってみました。 結構人気のようで、待ちの人も何人か。 どれがスタンダードなものかわからないので、取りあえず 一番お手頃なしょうゆ拉…

その言い方は「失礼」ですを読んでみて

前作の「自分のことは話すな」も、なるべく自己中心的に なりがちな会話から離れて、相手を気遣うことの大切さを 書かれていましたが今回はさらに具体的に踏み込んだ 内容でした。もしかしたら自分も該当するかもとヒヤヒヤしながら 読み進めていくうちに、…

お愛宕さんにて伊之助発見?

(つぶらな瞳がかわゆい♡)今月の3日、仙台市太白区の愛宕神社さんに初もうでに 行ってきました。隣には虚空地蔵尊さんがあって、知恵を授けて 下さる神様。しかし、神社までの心臓破りの階段に、自称ゆるカツマーの わたくしはアラフィフの体にムチ打って…

炭治郎さんとアムロの共通点を

勝手に見出してみました。二人とも悩んだり、弱音を吐いたり、 最初から強いヒーローではなかったこと。戦いを経験し、大切な人を失ったり、 仲間の叱咤激励を経て強くなっていくこと。そしてファン投票で一位では ないこと。(^^♪ 確かにこれまでのジャンプ…