☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花いくさ 京都祇園伝説の芸妓・岩崎峰子を見て

(上村松園の絵から抜け出してきたみたいな美しさ)昔のドラマは面白かったですね。(2007年だから)井上真央がかわいい。 4才で岩崎の養女になり、跡取りになって29歳でを引退するまでの 6年間、人気ナンバーワンの伝説の芸妓さんの自伝を フィクションを交…

台湾のジャンヌ・ダルク 金美齢さん

金先生の講演会も行ったことがあります。場所は仙台のサンプラザ でした。こちらも満席。たかじん委員会でお馴染みの金先生ですが、 台湾のために尽力されている方で、2冊ほど著書を持っています。 講演の初めのほうで「講演会の時はいつも緑色の服を着るよ…

おもろいおっさんだけでなし!百田尚樹さん

実は百田さんの講演会も行ったことがあります。 実は講演会も好きです。百田さんは仙台の江陽グランドホテルでした。 満杯で、さすが人気作家百田さん。私は「永遠の0」とか 「海賊と呼ばれた男」で原作が良くて映画もどちらも見ました。 主演の岡田君カッ…

憂国の女戦士 ~櫻井よしこさん~

(ミセスのお姉さま方にも大人気♡ 凛々しくて賢くて優しくて憧れの女性です) 何年か前に櫻井よしこさんの講演会に行ったことがあります。 シニアのお兄様方がやはり多く、会場は仙台のメトロポリタンでしたが、 満席でした。講演内容は確か領土問題等だった…

最近のマンガ・自伝の実写ドラマ(きょうの猫村さん他)

実は好きなんです。あのゆるさと優しい気持ちになれる ほっこり加減がいいですよね。いま、テレ東で実写ドラマ やっているようですが、こっちでは見れない~! でも原作がなかなか王家の紋章なみに話が進まないのが ちょっと気になりますが、作者の方も他の…

「痛みを伴う人生」と共に

(やまやの自販機にて燦然と輝くYOSHIKIさん) 昨日(2020/4/24)の金スマを見ました。YOSHIKIさんが 2018年に出演されたものの再放送と、L.Aからのメッセージが ありました。私は今回初めて見たのですが、小さいころ 身体が弱かったこと、音楽の才能に恵ま…

旧宮家の復活に思う

これでいいと思う。なぜなら、宮家はGHQの戦後政策のせいで なくなったから。もう今の皇族の方々だけでは大変だし、 ハッキリ言って眞子さま結婚問題も、お相手の方が身を引くしか 丸く収める方法はないだろうし。(恋愛って不思議なもので反対されると 燃え…

受けるより与える人

(写真の向きがごめんなさいですっ)YOSHIKIさんが医療団体へ寄付をされた記事を 見ました。熊本の地震や千葉で台風の被害の時も寄付を されたとのこと。それぞれ金額も1000万円とか。金額もすごい けれど、気持ちが偉いなと思います。「ある程度の批判に 耐…

おうちスタバのスプリングブレンド♡

(春をちりばめてみました(。・ω・。)ノ♡ 昨日西友にて食料品を買いに行ったら、パン屋さんの 近くに置いてあって、つかさずゲット。春らしくてかわいい。 バイト行っていた時はこのリユーザブルカップが結構重宝 しました。お洒落でフタ付きで、手軽にスタバ気分…

「清く貧しく美しく」by石田衣良 を読んで

石田衣良さん、けっこう好きな作家さんです。優れた作家さんとは、 男女どちらの気持ちもうまく表すことができるのではないかなって思います。 お洒落な文体もいい。 石田さんはNHKの音楽番組「らららクラシック」で初めて知ったの ですが、ポツリポツリと良…

「シンク・クリアリー」を読んで

頭のいいひとって色んなことをちゃんと整理して いるんだわ~っていうのと、これだけ明確にできることや 出来ないことに対するいい意味での線引きとか、マネできる ことも多いので、読んで良かったと思います。彦摩呂風に言うなら 「まるで思考の玉手箱や~…

こんな時だからこそ、置かれた場所で咲く

もう亡くなられたけれど、渡辺和子先生の 「置かれた場所で咲きなさい」という本のことを 思い出しました。きっと生きていたらそうおっしゃってくださると 思います。八年前の本で、ベストセラーになりましたよね。 目の前の人に語りかけてくれるようでいて…

今日の晴恵も輝いている♡ 白鴎大学 岡田晴恵特任教授

(佐藤健と並ぶとは、や、やるな~晴恵~) もう毎日この方のお顔を見ない日はないという位、 テレビ出演されている感染症専門の岡田晴恵さん。日に日にメイクや ファッションが洗練されてきれいになっていますね。 今朝は、今トレンドのボタニカル柄のワン…

山形にて用足ししつつのプチトリップ

下の写真はセトヤ市村本店さん。 (昔ながらの佇まいや外観も、城下町らしい風情があっていいですね。) おととい用があって山形へ行って来ました。 こういうご時世なので、なるべく早く用を済ませる。 行きは高速を使ったのだが、関沢あたりで雨に降られ、…

奈良・法隆寺(歴女のロマンが~)

まんが「日出処の天子」が好きで、いつか行ってみたいと 思っていた法隆寺。4年前の春に行ってきたことがあるんです。 (今日のブラタモリのおかげで思い出しました) 1300年経っても立派な姿で残っていてくれて、神々しさを 感じたのを覚えています。 もっ…

ガガ様

仙台の七夕も中止が決まってしまいました。 戦後初めてだそうで、ショックです。そんな中、 嬉しいニュースが。レディ・ガガさんがネット配信でこの コロナから世界を励ますライブを、他のアーティストさん達と 催すそうです。 ガガさんは、東日本大震災の時…

今年の七夕も中止かもしれないって

今日の地元新聞の河北新報を読んでびっくりです。 でも、仕方ないのかなっていう気持ちと半々です。 青森のねぶたも中止になり、秋田の竿灯も中止かも しれないし。東日本大震災の時は青葉まつり中止はあって、でも 七夕はあったから、なんか仙台市民として…

「1%の努力」をちろっと読んで~ひろゆきさん~

ごめんなさい。立ち読みもこんなご時世だから 遠慮してササッと本屋さんによってみました。 「成功する人は自分の得意分野とか、続けれられることで 人に求められる仕事をやるとか、無理をしないこと」で 成功しているという内容でした。 確かに、根性で苦手…

今日のファッション対決~ヒルナンデス~

2020/4/7の放送。 今日は女優さん同士の対決。鷲尾真知子さん対遊井亮子さん。 テーマは「青山のオープンテラスでランチ女子会。」 「ラフでカジュアルさの中に、青山の洗練感が大事。パステルとか 入るといい」とのコージィのお達し。 鷲尾さんはVeryモデル…

美輪明宏様♡

今日のごごナマに美輪さんが出演されていました。 脳梗塞から不死鳥のごとくよみがえり、お元気な姿を見られて 良かった! 美輪さんの凄さはもう私が言うまでもないのですが、 私が初めてナマ美輪さんを見たのは、10年位前にコンサートで 仙台に来てくれた時…

映画「ダイナー」(藤原竜也主演)を見て

藤原竜也くんのモノマネをしているガーリィレコード高井さんの 「カイジ」ネタが大好きで、「ダイナー」のモノマネを(なぜか カイジの格好でやっている)ユーチューブを見て、本物を見たい! と思い、今朝早くゲオでDVDをレンタル。 「俺は~ここの~王だ~…

パスタ&トレぺ狂騒曲はいつまで続く?

(2020/4/4の河北さん。三越、エスパルなど休みが掲載されています。) さすがにこうして新聞載ると緊迫した気持ちになりますね。 今日西友へ行ったら、パスタの棚がスッカスカ。 え~?デイチェコとかしか残ってなくて、(もちろん ディチェコは麺にスープ…

仙台 若林区 松音寺

仙台にある心の京都「松音寺」-。 春夏秋冬趣のあるお寺で、今は桜が綺麗ですよね。 私の父方の祖父母の菩提寺で、今でもお彼岸やら お盆にはお墓参りしています。(大正時代からあるらしい) 子供の頃は従姉妹と一緒に井戸の水を汲むのが 楽しくて、時代劇…

ぎっくり腰の次は口唇ヘルペスに

(福はらさんのあんかけそば。疲れた身体と胃に優しいです。) あんかけときつねの甘みがしみじみと美味しくって。 もう、どんだけ疲れてんだ私。なんだが幸薄い? 薄い唇なのに痛くて赤く腫れてしまい、ノー口紅で ふっくらリップの井川遥状態 ( ^)o(^ )ワ…

名取 杉のや

(鯛だし醤油、おつゆや麺が澄んでいてきれい。味噌も食べ応えあって、病みつきです!)もう私がご紹介するまでもない名店、杉のやさん。 先日行って来ました。お昼前に混雑を避けて行ったため、 空いていました。私は味噌ラーメン、子供は鯛だし醤油。 いつ…