☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パティスリー・エモーションのたぬきケーキ

(つぶらな瞳がかわゆい♡)パティ・エモがたぬきケーキを作ったというので、 早速パルコへ。かわいいだけじゃないんだろうな~と 帰宅して早速いただきました。 残酷にも脳天をかち割りクリームを味わう。 美味しい~。あんまり美味しくないお店のだと気持ち…

もっと「育ちがいい人」だけが知っていること

今回の本は一歩踏み込んで、よくぞ言ってくれました! という内容でした。食事のマナーはもちろん、レストランでの 振る舞いや、ハンバーガーをこぼさずに食べる方法など、もっと 早く知りたかったなぁと思うものばかりでした。 特に良かったと思う項目がい…

宮城県美術館 コローから印象派へ

今日やっと県美術館へ行ってきました。平日ですが けっこう人は出ていました。今ランス美術館が改装のため 休館なので、この開催だそうです。コローという人の作品をじっくり みたのは初めてでしたが、明暗の対比がいいなぁと思いました。 私の勝手な感想で…

少しでも役に立っていたら嬉しいです

昨日、新聞屋さんが来て購読の継続で洗剤や除菌グッズを 頂きました。ウチでは粉洗剤派なので、液体洗剤とか除菌グッズを 近所の学校へ寄付しようかと電話。すると、 コロナのせいで文化祭のバザーは催されないとのことで 「お気持ちだけ」とのお話。ご時世…

ドアパンその後3

今日、警察からスマホへ連絡あり、相手方(隣の車の持ち主)を呼び出し 検証したところ、傷の高さが一致し、過失が相手方にあると 判明しました。私の保険屋さんにもすぐ連絡しました。 警察に相手方の携帯の連絡先を教えてもらい、私のほうも 教えて、その…

軽井沢ツルヤでマストバイもいいだろう♡

このりんごジュース、嫉妬するくらいおいしいんです。 わたしら東北の人間なら憧れの青森のリンゴジュースに勝るとも 劣らない、それくらい凄い。甘み、酸味、信州のおいしいモノは 我々東北を凌駕してしまうのか?と思う位ツルヤひとつで買えて しまう。(…

ドアパンその後2

今日はダイハツさんへ行って、修理の見積もりをとって もらいました。小さい傷でしたが、やはり塗装が一部剥げて しまっていたので、写真とってもらって、助手席と後ろのドアを 塗装することになるので、86,297円かかるそうです。 時間はかかっても、払って…

ドアパンその後

今日は警察から連絡はありませんでした。まぁ重大事件では ないし、警察もきっと忙しいのだと思います。 ご近所トラブルにいちいち対応するのも大変なのでしょう。 8月につけたドラレコは容量が小さかったので、データが上書き されてしまい肝心のぶつかっ…

クルマにドアパンチされたから警察へ

私の車の駐車場で南隣の車が私の車の助手席ドアに ドアパンチでしっかり傷つけてくれたので、警察へ行きました。 誰がやったかわかっているから、あまりいい気持では ないのですが、同じマンションの同じフロアの人なので、 これから警察入れて顔を合わせる…

プロパイロットを実感して

勝間さんに憧れて、日産のデイズをレンタルして乗って みたのですがこれはすごい。主に高速で用いるのですが、 ひと言でいうと、手で運転操作している感じです。 ハンドルの「セット」というボタンで速度を設定します。 例えば100キロに設定すると、その速度…

せんくら行ってきました!(バッハコレギウムジャパン)

キュヒさんの感動冷めやらぬ内に今度はバッハ・ コレギウムジャパンです。優人さま登場で今日も赤シャツで 攻めた感じです。バッハのほとばしるエネルギーを赤で体現 されているのでしょうか。やっぱり一人の時やコレギウムのときは 指揮もありだし、「お客…

せんくら行ってきました!(パク・キュヒさん)

久しぶりに日立システムズホールへ。改修工事も終わり きれいになっていました。今回は周りの席の方々は静かで、 ゆっくり演奏を楽しめましたね。時刻になり拍手に包まれて キュヒさん登場。 CDのジャケ写もそうですが、実物も可愛らしい方でした。 演奏も心…