☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

せんくら行ってきました!(バッハコレギウムジャパン)

f:id:reikosannooheya:20211003185853j:plain


キュヒさんの感動冷めやらぬ内に今度はバッハ・

コレギウムジャパンです。優人さま登場で今日も赤シャツで

攻めた感じです。バッハのほとばしるエネルギーを赤で体現

されているのでしょうか。やっぱり一人の時やコレギウムのときは

指揮もありだし、「お客様のエネルギーに負けないように」

って今日もお話しされてましたっけ。

f:id:reikosannooheya:20211003185914j:plain

今回はフルートの奏者さんが来てくれて、バッハの曲を

楽しみました。二曲目はバッハがチェンバロの腕の見せ所と

ばかりに書いた曲を優人さまがものすごい速さで演奏してくれ

ました。譜面には小さな音符が飛んでるんだろうと思いましたが、

パイプオルガンも演奏する優人さまなので、これくらいは

へのカッパなんでしょう。もはやバッハというよりか

Xジャパンの「紅」に通じるノリ(しつれい!)に

近いような…。きっとバッハが生きていたらヨシキさんとも

意外と気が合うのかもしれないとか勝手に妄想してしまいました。

f:id:reikosannooheya:20211003185943j:plain

最後の曲、コンサートマスターの若松さんのバイオリンと

フルート演奏の女性のからみが心地良すぎて、つい目を閉じて

しまいました。寝ていません。まぶたの裏を見ていただけです。

素晴らしい音色に、もうこのまま天国へいくのかと思ってしまう

くらいいい時間でした。

若松さんのバイオリン、豊かで艶やかな深みのある音色で、

もしかしたらストラディバリウスなのかなと思いました。

やはり持つべき方が持つのが大切ですね。

 

会場割れんばかりの拍手にアンコールはなんと

G線上のアリア」でした。静かで美しい旋律、アンコールで

この曲を聞かせてくれるなんて本当に生きてて良かった!

つい苦しかったこと、悔しかったこと、悲しかったことが癒され、

許される感じで涙腺が崩壊しそうになりました。

以前「らららクラシック」というNHKの番組でこれをコレギウム

ジャパンの演奏で聴いてから、いつかこれをこの方々の演奏で

ナマで聞くことができたらなと思っていたので、今日は嬉しい

日でした。バッハじゃないけど神様に感謝です。

 

素晴らしい演奏に私もいまだ興奮冷めやらぬ気持です。

ブラボーとか声はかけられませんでしたが、会場の皆さんも

この感動的な時間、感謝の気持ちでいっぱいだったと

思います。いい演奏を本当にありがとうございました。

私たちの拍手に気持ちが伝わっているといいなぁ。

来年もまた来て下さいね。楽しみにしています!

 

読んで下さってありがとうございました。