☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖路加病院が

毎日新聞のオンラインニュースを見ていたら、 聖路加病院が億単位で収入源で大変と掲載されていた。 コロナ患者受け入れのために通常の手術ができないとか。 なんでだろう。聖路加病院は日野原重明先生がオウム事件の とき以来、どんな人も受け入れられるよ…

みやぎの嬉しいニュースふたつ

7月14日から宮城県美術館で「ヨーロッパの宝石箱 リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」が開催されます。 ルーベンスやブリューゲルといった大物が来るので期待大です! (この絵はパエトンの墜落) ルーベンスはお馴染みフランダースの犬でネロが最後にパトラ…

「育ちがいい人」だけが知っていることを読んで

素敵なレディやジェントルマンの方はもうご存知の 内容でしょう。私は勉強になりましたし、自分では こんなんでいいのかな、とひと付き合いなど顧みて反省。 思いやりが足りなかったのだ、とか、間違いでは ないが、ひと言添えれば良かったんだなと思いまし…

エヴァンゲリオン目薬発見!

今日カワチへ行ったら、参天製薬の目薬コーナーに見たことのある お嬢様方が。あら?残酷な天使のテーゼっ (^^♪でお馴染みの エヴァンゲリオンだよ! 上の子が一時期ハマっていましたね。 なんか私は主題歌の作詞の及川眠子さんが、悪い男性に恋をして お金…

ついにルンバを飼っちゃいました(^^)/

以前から欲しい欲しいと思っていたルンバe5。特別給付金の おかげで決心しました。我が家には贅沢かなと思っていたのですが、 ここ数年、20年前位から使っている掃除機だと腰が辛くなり、 スティックタイプのを買うか迷ったのです。 しかし、 前にぎっくり腰…

岩沼 ひばりさん

先日、岩沼のひばりさんへ行ってきました。こちらは 地元で結構人気のお店のようです。私は生姜焼きと焼き魚の セット。お肉も柔らかくて生姜が効いていて美味しいです。 サンマもかりっと焼かれていて、これで800円しなかったかな。 コスパ的にも有り難いで…

絵は見るのも描くのも

下手の横好きですが、絵を描くのも趣味で模写も時々やります。 これはラファエロの「椅子の聖母」の模写。実際の絵はもっと 柔らかくて優しい雰囲気なのですが、私が描くと少女マンガっぽく なってしまう気がします。もう里中満智子先生や、ベルばらの池田理…

G・Sのシャア

(ご存じジョージアキャンペーン。懐かしく愛おしい方々♡)今日天気が回復したので洗車してきました。愛車ミラココちゃんも キレイになって気持ちよさそう。いつも給油するスタンドですが、 汗をかきかきボディを拭き上げしている間、シャア様のお声が。 そ…

執念のナポリタン

子供の頃からナポリタンは好物のひとつでした。 実家のやっていた店の近くに老夫婦が営む喫茶店があって、 そこのナポリタンがとても美味しくて、スパゲティといえば もうナポリタンですね。おサレなパスタとかも好きですが。 仙台だと、ナポリならHAChIさ…

みやぎの人も牛も頑張れ~♡

(2020/5/22の読売新聞)昨日(2020/5/21)の夕方の地元ニュースで農業の学校の 先生方が生徒さん達に代わって田植えをしたという話題を やっていた。足元が泥だらけで大変そうだった。 田植えも昔の時代は人がやっていたのを、今は 機械がやってくれて、こ…

パルパルさんに行ってきました(岩沼市)

久しぶりに行って来ました。なんだかあのデミグラスソースが 恋しくて。私はオムライスのデミグラスソースがけ。 玉子もトロットロ。コンソメライスというのかな。ご飯の お味と相まって最高。マッシュルームのダシも効いている。 連れはグラタンのセット。…

私の関西のいっぴん

私の京のいっぴんは白竹堂さんのお扇子とメガネケースです。 テレビで紹介されていて、いつか行ってみたいと思っていました。 実際にお店へ行くとキレイで、お扇子以外の小物も充実していて 買い物欲が高まったのを覚えています。もち高いものもあって、 羽…

コナン君!ポテトが~

今日、朝イチで久々に美容室へ行ってカットして来ました。 サッパリしたところで、ショッピングモールの中の 本屋さんに寄って立ち読み。 今は「鬼滅の刃」の最終回を迎えて、本屋さんもコミックが 特設コーナーを設けていました。とても人気みたいで、 その…

宮城県美術館もやっと開館して

美術館では今W・モリス展が催されているらしいです。そして 宮城ゆかりの日本画家太田聴雨もやっているらしい。 近いうちに見に行きたいと思います。博物館や水族館、 動物園も少しずつ開き始めて、時間制限やら人数制限はあるけれど 入れるようになったのは…

和歌山といえば

(ライズ&トゥルースとか、ヘヴンズ・ドライブ等名曲は衰えない♫) わたしの場合は何と言ってもラルク・アン・シェルですね! 今日そこまで言って委員会でやっていましたね。ご当地あるあるみたいな。 南紀白浜とか熊野古道、パンダにみかん、エルトゥール…

冷たいそばの美味しい季節に

おととい、そばの神田駅前南町通りに行って来ました。 券の自販機も前に比べて立派になったので、 ついボタンの場所を見誤りそうになりました。 とろろそばは温でも好きなのですが、冷も美味しいですね。 神田はあげ玉がサービスなので、三さじ位入れると味…

わたしと京都を繋いでくれたひと

そのおひとり、お馴染み女優・羽田美智子さんです。 (もちろんテレビ見てですよ!) 10年ほど前、「今日のいっぴん物語」「羽田美智子の京都専科」 という番組が放送されていて、もう毎週楽しみにしていました。 「いっぴん」のほうは、小雁さんとの掛け合…

テイクアウトも美味し!仙台駅東口 SK7

(ローストビーフ弁当は注文してからカットしてくれるのですが、 これがまたそそるわ~。) 以前ママ友と飲み会行ったとき、お洒落で美味しいお店だと 思っていました。仙台駅方面に用があり、近くを通ったら、 お弁当を販売されていたので、美味しそうだか…

わたしの好きなみやぎの風景

写真は広瀬橋の車窓からです。太白区と若林区を隔てる橋なのですが、 長町方面から仙台駅方面へ向かう橋の上からのショットです。 桜の季節なんか川添いに桜が咲いて本当に絶景です。奥に見える山々は蔵王連峰かな。写真左に小さく写っている赤い屋根の建物…

麦の唄

以前、「マッサン」という朝ドラをやっていて、その主題歌が 中島みゆきさんでした。前に京都から関空へ向かう途中、特急はるかが 京都を出る辺りで、サントリーの「山崎」の蒸留所だったところの 近くかな~と景色を楽しんでいたら、この歌がフッと思い浮か…

和モノの力

(今年の夏は暑いのかな~。ほぼホワイトで軽やかさを出してみました。 妄想中谷美紀ごっこ?の浴衣合わせ~ 南方先生、あちきは雪になって、先生の肩に 降りたいでありんす) 昨日、朝のテレビで刀剣や盆栽、お茶の文化をサラッと紹介する コーナーがありま…

アムロ、私よ!

(ショッピングモールが休業になる前の撮影です) そしてお願い、教えて!いったい何時になったら映画が見れるのかしら。 キャスバル兄さ~ん!あっキャラが違ったな。 ハイ。ご乱心あそばしてしまいました。ファンの皆さま、大変失礼 いたしました。 映画も…

たゆたえども沈まず

今朝、作家の原田マハさんがTVのインタビューで お話しされていたのですが、セーヌ川の中州のひとつ シテ島は、かつて何度も川が氾濫したり、嵐にあっても 踏ん張り続けた。私たちも今、同じように困難に耐え、 嵐が過ぎ去り平和な日々に戻れる日が来るから…

京のゆるキャラたち♡

(未來くんは京都の皆さまの心の中にいつまでも住み続けて くれるのでしょう) 一昨年ルビノ京都堀川に泊まった時、ゆかたを見てびっくりしました。 予期せぬ場所で、あの未來君についに会えるとは! グレゴリ青山さんの京都本で何回か読んで、いつか会える…

金沢・白鳥路ホテル いつか行ってみまっし!

(本当にゴージャスでロマンチック!また泊まりたいです!) 今は金沢白鳥路ホテル山楽という名前に変わったんですね。 8年程前に泊まったことがあるんですけど、とても素敵なホテル でした。夕ご飯・朝ごはんもおいしくて、特に朝食の煮物系は また食べたい…

京都・伏見のお稲荷さん

9年くらい前に伏見稲荷大社へ行ったことがあります。 伏見といえば日本酒の有名な蔵元が沢山ありますよね。 (わたし、実はけっこうお酒いけるクチなんです。) 黄桜、月桂冠、松竹梅、有名な会社さんはもちろん、 他の蔵元さんも頑張ってらっしゃいます。 …

歴史を駆け抜けた人たち ~だいたい京都かな~

今JINが再放送されていて、なんか見てしまいました。 竜馬とか勝海舟、緒方洪庵とかビッグネームが出てきますね。 ヤマサ醤油も出てきて、そんな歴史のある会社だったとびっくり。 (釜玉うどんのつゆはけっこう好きで買っています。) 脚本もよくて、なんか…

お江戸浅草・鬼平犯科帳のお宿

(外観もいいです。江戸にタイムトラベル~♡) 五年前の夏、東京いや、お江戸へ遊びにいった時のこと。 お宿は鬼平犯科帳ファンならご存知の上野の「助六の宿 貞千代」さん。 鬼平ゆかりの「江戸町衆料理」が楽しめました。鍋も美味しかったです。 外観もい…

京都 太秦映画村 ~人生楽ありゃ苦もあるさ~

(水戸黄門グッズショップ。もちあの印籠もあります。) しばらく前に太秦映画村へ行ったことがあります。 ここは時代劇をこよなく愛する私にとっては念願の聖地。 コスプレをしていくと入場料が半額(当時)になったので、 ポリエステル着物を着て行きまし…

油谷さんから春のお便り♡

昨日ゴミ出しに外へ出て、ついでにポストをのぞいたら 油谷製茶さんから新茶のサンプルをいただきました! 夜飲むのももったいないから、今朝さっそく飲んでみました。 私はいつも朝ごはんのあと煎茶をいただきます。 特にいまコロナのせいで殺菌が大事だか…