☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

金沢・白鳥路ホテル いつか行ってみまっし!

f:id:reikosannooheya:20200505202910j:plain

  (本当にゴージャスでロマンチック!また泊まりたいです!)


今は金沢白鳥路ホテル山楽という名前に変わったんですね。

8年程前に泊まったことがあるんですけど、とても素敵なホテル

でした。夕ご飯・朝ごはんもおいしくて、特に朝食の煮物系は

また食べたいですね。治部煮っておいしい~。兼六園も近いです。

f:id:reikosannooheya:20200505203934j:plain

兼六園の雪吊り。雪はなかったけど、よくニュースでやってますよね。)

兼六園も広くて、中のお土産屋さんで甘酒を飲んだり、

(寒かったので、あったまりました♡)

始めて金沢に行ったときは冬でした。金沢も寒かったけれど、

近江町市場で食べた回転寿司が新鮮で、口の中でとろけるようだし、

シャリもおいしくて、地元仙台のやや高めの回転寿司と変わらない

値段でこんなにおいしい回転寿司ってあるのね!と、

とても感動したのを覚えています。

f:id:reikosannooheya:20200505202550j:plain

    (冬の主計町。趣があります。)

 

 

f:id:reikosannooheya:20200505204348j:plain

加賀藩御用菓子司 森八さんのお菓子の箱がとてもきれいな箱で

びっくりしました。お味は、上品な和三盆の甘みがおいしくて金沢の

お茶とぴったり。

 f:id:reikosannooheya:20200505203617j:plain

母の形見になってしまった金沢の塗りのお皿も宝物です。

たまに贅沢な和菓子を買ったときに使います。

(5枚一組なのですが、東日本大震災でひとつ傷ついてしまって

それ以降、なんかもう生きているうちに使ってナンボかなと最近

思うようになりました)

 

あと、金沢駅の百番街でお買い物するのも楽しいです。

もうだいたいのお土産はここで買えるかも。北陸新幹線

まだ乗ったことがないから、そちらも乗ってみたいし、

(こっちからだと大宮で乗り換えすればいいのかな。)

西茶屋街はひがし茶屋街に比べると静かな雰囲気でしたが、

また風情があってよかったです。

f:id:reikosannooheya:20200505202451j:plain

     (野村家のお庭。こんなお庭ほしい)

長町の武家屋敷跡界隈も、昔ながらの土塀や石畳の小道が

残っているのが素敵ですよね。(昔、軽自動車のCMで撮影に

使われていたのを覚えています。)

野村家を見学して、お抹茶をいただいたのが美味しかったです。

お庭も武家のお家らしいきりっとした雰囲気で素敵でした。

(こういうのを見て、私の故郷仙台はなんてもったいないことを

してしまったのだろうと強く思います。一度古いものを壊したら

もう二度と戻すことはできないのに。東京から支店を置いて

経済的に発展させるためとはいえ、悔しいです。ぺこぱじゃ

ないけど、「時を戻そう」って、無理か。)

 f:id:reikosannooheya:20200505204316j:plain

塗りのお箸も仙台の三越や藤崎に来てくれた時に買ったり

します。金沢も変わらないでいてくださいね。

金箔ソフトもまた食べたい。髙いけど美人に近付けたかも(妄想)

油谷製茶さんは金沢市内にはなかったので、

(当時、いまもかな)小松空港から金沢市内へ向かう途中に

アピタ松任店で買ったことがあったっけ。店員さんと、仙台の

藤崎で買っておいしかったからこっちにも買いに来ちゃいました!

なんて盛り上がったのも楽しい思い出です。抹茶ソフトも

売っていて、これもとてもおいしくて、さすが油谷さん

金沢もいいですね~。

 

読んで下さってありがとうございました。