☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はっちゃける治郎 ~inグッとらっく~

( 悔しかったんだろうな~) 志村けんさんも亡くなって本当にびっくりです。今朝(2020/3/30)グッとらっくに辛坊治郎さんが 出演されていた。夜のBSを降板なさって怒り心頭の中、 志らくやハセンを圧倒していた。 「クサレ週刊誌に悪口書かれた仲」みたいな…

不幸中の幸いというか、食べ物は美味しいのだった。

( 富沢・パティスリー・エモーションのケーキたち♡ 輝いてますね。 ※ ケーキを買うと駐車料金はサービスなります) 以前読んだ本で、「最悪の中にも最善を見つける」 という一節があって、結構励まされています。 ぎっくり腰も昨日よりは大分痛みも治まって…

ぎっくり腰になってしまった!

(ストーンズの新ラジオ始まったらしい。歌に励まされて~(^^♪)この長谷川平蔵一生の不覚~! 我が家の食洗機が壊れたので、朝早く起きて 食器を洗っていたら、「くきっ」という音が腰からして、 その後猛烈な痛みがしたので 「やばい!やってしまったかぁ…

食堂のオバちゃんありがとう!!

今バイトしているところ、小さな食堂が あるのですが、そこでお昼食べるのを楽しみで 仕事頑張ってたのですが、今日でおしまいとのこと。 寂しいです! 食堂自体はなくならないのですが、営業権が移って 4月からは別の業者さんが入って営業とのこと。 今日…

女子アナファッション☆

(わくまゆを意識したファッションの妄想( *´艸`) 皆さんは女子アナのファッションで参考に されている方はいらっしゃいますか? やはり田中みな実さんあたりでしょうか。 美容とか、健康とかにとてもストイックで、 自分という商品をいかにうまく売るかの戦…

野沢和香先生♡ヒルナンデスファッション対決

(ヨガのおかげで風邪をひきにくくなった気がします。私の個人的 感想ですが)2020/3/24のファッション対決。ハイレベルでしたね! お題は「春の京都デート♡」 対戦相手は強敵滝沢カレン×フワちゃん。日本語は怪しいが、 センスはいいと思う。結果は引き分け…

やっと旧さくら野跡が決まって(仙台駅前)

ドンキホの会社が買い取ってくれることに なったようで、取りあえずよかったという べきでしょうか。不景気だから値段が高くて 中々地権者との金額の折り合いがつかなかった らしいが、どんなビルに生まれ変わるのかな。 七十七本店の隣に京阪ホテルが建つし…

イミテーションレイン♡

このCDはYOSHIKIさんが選曲したクラシックのCDです。このCDを聞いたら、YOSHIKIワールドが少しだけ理解できた ような気がします。選曲も私の大好きなバッハとかで、 さすがですね。天使みたいなジャケ写も♡ こんな音楽を聞いていたらそりゃあんないい曲でき…

~彦いちにて春の訪れを~

(春を喜ぶようなお花がお出迎えしてくれました。)今日はお墓参りのとお昼ご飯のため外出。 早起きして、部屋の掃除やらでお腹すいたので お昼を先に。お店に着くと今日もやはり並んでた。 でも、外で待つほどではなかったからラッキー。 今日はラーメンセ…

「グッとラック」でひろゆきさんが話していたこと 20/3/19・20

今、よく出国できたし、そしてフランスにまた 戻れるのか分からない状況でよく来てくれました。 昨日と今日の話題はコロナとオリンピック開催の 話題がメイン。 2日分を私なりにざっくりまとめた感じです。 19日分。 「完全に防御するには、入国の際に検査を…

息子の旅立ち ~泣けてきちゃうなぁもぉ~

(料理中の出来事。火が強すぎたらしい。何事もなくて良かった~) 息子が一人暮らしを始めます。明日、家を 出ます。前から言われてはいたのですが、やはり 期日が近づくと寂しくなってしまって。あの子も 大学出て就職して2年、仕事も落ち着いたし、友人な…

カルテット聖地巡礼の番外編

ロケ地ではないのですが、行って素敵だった場所を いくつか紹介させて下さい。(上の写真) 聖パウロカトリック教会。堀辰雄の「木の十字架」に 搭乗することでも有名。建築家アントニン・レーモンドが 設計を担当。お洒落な外観です。 そして万平ホテル。 有…

昨日は宮城県の公立高校の発表でした

(2020/3/17の読売新聞)中学生の皆さま、そしてご父兄の皆さま、 本当にお疲れ様でした! 合格された方、おめでとうございます。 そして、不本意な結果になってしまった方、 悔しかったことでしょう。 色々な思いでこの記事をご覧になっている方々が いらっ…

カルテット聖地巡礼やってみた♡ その3

「ノクターン」のロケ地から近いため、千住博美術館へ。 滝の絵が有名な千住さん。以前初めて見た時は絵の具を 流した感じ(失礼!)にしか見えなかったのですが、 深い精神性、というか、静謐な世界観を味わうことが 出来たと思います。建物も軽井沢らしい…

カルテット聖地巡礼やってみた♡ その2

その後、ブランジェ浅野屋さん軽井沢旧道本店へ。 ここは旧軽井沢銀座通りに面しており、満島さんと もたいまさこさんが逢うシーンのロケ地で、なんか 京都の清水寺へ行くお土産屋さんっぽい感じでした。 近くにはモカソフトで有名なミカドコーヒーも ありま…

カルテット聖地巡礼やってみた♡ その1

(これは劇中「ノクターン」のロケ地の軽井沢いぶるさんの入り口に飾られていた写真です) お正月に再放送されていましたね♡ 前から一度は行ってみたいと思っていたのですが、 想像以上に素敵な所でした。一生様、待っていてね♡ 軽井沢駅に着くと、雪のない…

春のセンバツ中止

こんな時だから、と思ってもやはり涙を流して いる球児の姿を見ると気の毒になってしまう。 春の特別枠で出場できるはずの学校など 夏に向けて頑張って行きたいとは言っているが 悔しかっただろうと思います。私も去年始めて甲子園球場の近くを 空港バスから…

3.11 宮城、そして被災された皆さまへ

なんだか9年前と言っても、ついこないだの ことのように鮮明に思いだされてしまいます。 何が起きたのかという地震のあとの生活。 大切な方を亡くされて今も悲しみの中にある 方もいらっしゃることでしょう。 私の母も震災後の生活がストレスとなって、 脳…

どこもかしこも~!早く見せて、ゴッホの絵!

( 2019/10/17の読売新聞。) 東京の美術館も休館が多い。今時点では3/15日が一つの 目安のようですが、場合によっては延長もありうるようで すね。今開催のはずの上野の国立西洋美術館のロンドン・ ナショナル・ギャラリー展もいつ見れるんだろう。 はぁ~…

「わたし、虐待サバイバー」を読んで

辛くて途中で読むのことができなくなりました。 私もひどい思い沢山した方かなと思っていましたが、 性的虐待はなかったから。この著者の方も辛かった だろうと何度かページを閉じてしまいました。 詳しい内容は今回は割愛しますが、この著者の方の 気持ちと…

仙台 富沢 パティスリー・エモーション(訂正あり)

(♡まるで宝石の輝きのよう♡)仙台市青葉区の名店オランジュリーさんの 姉妹店さん。店内もアーバンな雰囲気が素敵です。 イートインコーナーもあって、いつか店内で食べるのも いいですね。焼き菓子もあるし、パンもある~♡ 買ったのはイチゴのミルフィーユ…

「凡人道」byひろゆきさん

昨日用があって久々にタクシーに乗りました。 運ちゃんと実際の世の中の話するのがタクシーの醍醐味。 話はやっぱり気になる景気のことへー。 運ちゃん曰く、「三越帰りのお客さんの話だと コロナのせいでお客さんが少なくて、店員さんの方が目立つ」 「消費…

仙台のあるお店(宮城野区の)名前って

(ちなみに子供の作成中のマスク完成~☆)仙台のあるお店(宮城野区の)お店の名前が 今ある意味でキャッチィなので大変そうです。 なんせコ〇ナワールドですもんね。 今中学生や高校生が休みだから、その施設のカラオケとか 勝手に来れない様に、保護者同伴…

手作りマスク仕掛中♡

(リラックマオンユザワヤポーズ☆) と言っても子供が作っているのですが、 春休みの暇つぶし。いいなぁ、時間あって。 (怒られるかなぁ)友人とユザワヤで材料を 買ってきて、苦戦しているようです (笑) 芸能人がマスク手作りをSNS等で公開してますもんね…

今日は宮城県の公立高校の受験日でした

受験生のみなさん、そしてご父兄の皆さま 本当にお疲れ様でした! 帰りは雨が降っていて、 寒かったことでしょう。風邪ひかない様にして下さいね。 今日は美味しいものでもたべてお疲れ様会かな。 我が家でも息子が高校受験で(もう9年くらい前ですが、) や…

宿泊税取り下げになってよかったです

2020/3/3の読売新聞。観光業をどう回復するか課題ありますね。 私も最初は宿泊税は仕方ないのかなって 思っていました。(関係者の方ごめんなさい。) 消費税増税後、景気も悪くて、さらにコロナのせいで 追い打ちをかけられて、観光以外の産業にも 影響を与…

親の出られない卒業式って2

夕方、子供の通っていた学校から一斉メールが あり、併設の中学校では期日を遅らせて卒業式を 行うそうです。そちらでは保護者と卒業生、先生方の 参加なのだそうです。 後輩に「良かったね」って言ってあげたい気持ちと、 釈然としない気持ちとが半々です。…

昨日近所のヨークへ行ったら

米の棚がスカスカ。インスタントラーメンの棚も空きがち。 なんで?震災の時でもあるまいし。確かにコロナは自然災害の ひとつだし、気持ちはわかるけど。それにオーバンデスで宗さんも 言ってたけど、不必要な買い占めはやめた方がいい。 お子さんが家にい…

免疫力を上げる食べ物たち (緑茶もいいみたいです)

(京都 宇治 伊藤久右衛門さんのお茶。缶も素敵♡)・ブロッコリー、にら、菜の花 →抗酸化作用がある。 ・ニンジン、赤ピーマン、ほうれん草 →ベータカロテンが豊富。 ・白菜、みかん、いちご →ビタミンCが豊富。 ・しいたけ、しめじ、えのきだけ →免疫力を高…

仙台 泉区寺岡 リストランテ パスタ

(おとぎ話に出てくる洋館みたいですね♡) 私の心の軽井沢の中にあるお店に来ました。 先日初めて行って来まして、ずっと気になっていたお店です。 一番お手頃なプロフィットランチをチョイス。 サラダにパスタと珈琲か紅茶が付きます。 税抜きで950円位だっ…