☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

免疫力を上げる食べ物たち (緑茶もいいみたいです)

f:id:reikosannooheya:20200301205054j:plain

         (京都 宇治  伊藤久右衛門さんのお茶。缶も素敵♡)
ブロッコリー、にら、菜の花

→抗酸化作用がある。

・ニンジン、赤ピーマン、ほうれん草

→ベータカロテンが豊富。

・白菜、みかん、いちご

→ビタミンCが豊富。

・しいたけ、しめじ、えのきだけ

→免疫力を高める。

・発酵食品

→納豆、キムチ、みそ、しょうゆ、塩麹、甘酒

飲み物だと緑茶もいいそうです。

カテキンに抗ウイルス作用がある。

(もうご存知ですよね。)

 

できればペットボトルのものより、自分で入れた

お茶の方がカテキンを3倍近く摂取できるそうです。

あと、チャイもいいみたいですよ。

身体が温まって、血流が促されるそうです。

 

肉や魚を野菜と一緒に摂るのを心掛ける

のがいいらしい。卵、鶏ささみ、もも

豚の赤身、いわし、大豆製品、ナッツ・

アーモンドなんか免疫を強化するアルギニンが

入っているからいいそうです。

 

こないだ頂いた京都の伊藤久右衛門さんのお茶も

毎日飲んでいます。飲んだ後も、お茶の甘み、

旨みが口の中にしばらく残ってくれて、

入れた時の香りも良いし、さすがですね。

無理なく美味しく続けられます。

乾燥からノドを守るのに小さいポットに入れて

出先でも少しづつ飲んだりしています。

 

何か一つでもお役に立てましたら幸甚です。

皆さま本当にお気をつけ下さいね!

読んで下さってありがとうございました。