☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

油谷製茶さん♬ 金沢のお茶(仙台藤崎)

f:id:reikosannooheya:20191113143134j:plain

おいしいんです~油谷製茶さんいいお仕事されてます

こないだ藤崎で金沢フェア行って来ました。

いつもお茶を瀑買い?するのです。

お茶というと、静岡や京都を思い浮かべる方が

多いと思いますが、じつは金沢のお茶もとても

美味しいんです。

 

その中でも一押しなのが、油谷製茶さんの上の写真の

お茶なのですが、金沢は武家文化なので、味はくっきりと

した中に香り高いお茶だと思います。

(この他、大きい袋入りのいなか番茶というのも

実は美味しいんです)

 

棒茶は有名だから、御存知の方多いと

思いますが、このほうじ茶(一番左)もとても香りが

いいだけじゃなくて、今まで飲んだことがない

ような芳醇なお味だと思います。

 

お煎茶「蘭香」もこれ実は一本千円(税抜き)なのですが、

これで千円でいいの?というくらい美味しいです。

金沢は和菓子も美味しいのですが、このお茶と一緒に

食べたらとても贅沢な気分が味わえること間違いなし。

 

金沢は回転すしもレベルが高くて、お魚はもちろん

お米も美味しいし、兼六園やひがし茶屋街とか、

外人さんが喜んでくれそうな

スポットが結構あるので、おすすめです。

足を伸ばせば能登半島もあるし、温泉もある。

二度ほど金沢は行ったことあるのですが、兼六園

琴柱灯篭見たときは感激しました!

芸妓さんも加賀友禅を着こなして、

しっとりときれいな感じです。

 

フェアには加賀友禅や紬の着物もあって、

お香もいい香り、輪島塗とか地元の

工芸品が来ていて、眼福、眼福です。

和菓子も柴舟さんとか美味しいし、

不室屋さんの麩のお吸い物も美味しいので、

また仙台に来てくださいね。

私もまた金沢に行きたいと思っています。