☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

フェルメールの絵って

f:id:reikosannooheya:20191113124849j:plain

♡オランダの偉大な画家、ブルーナーとフェルメールのコラボミッフィー


今年の3月、大阪の天王寺駅近くで

フェルメール展見に行ってきました。

フェルメール・ブルーは間違いなく綺麗でした。

何だかハッとするような。

 

フェルメールの絵ってなんだか

見ているこちらの心を覗き込んでくるみたいな

気がしてくるのは、私だけでしょうか・・・?

見ているのに、見られているような。

 

「取り持ち女」なんて、大阪っぽくて

いい感じでした。( ^)o(^ )人間の悪や欲、

したたかさなんかを余すところなく描いている

ドラマチックな絵だと思います。

 

今回は来ていなかったけれど、「真珠の耳飾りの少女」、

以前東京で見たときは、ただ綺麗な女の子だな、とか

青の遣い方がいいな、程度しか思わなかったのですが、

スカヨハの映画を見たら、そうか~こりゃこんな憂いを帯びた

色っぽい表情になるわな、と思いました。

色白くてスカヨハがかわいい。

 

ネタバレになるといけないので、今回は映画の話は

端折りますが、機会があったらご覧になって下さいね。

一言でいうと、なんか昼ドラが高尚になったような。

真珠夫人」世代にはたまりません!

こうしてフェルメールは後世に残る画家になったのか~

美術の教科書とかには載っていない話の方が断然面白く、

フェルメール役のコリン・ファースがいい味出してます。

男の人のやるせなさを演じさせたら右に出るものは

いないんじゃ~という気がします。(^_-)-☆

 

英国王のスピーチ」の国王役も良かった♡

人間臭い役があっている。

 

話がそれましたが、

人情が魅力の大阪も楽しかった。天王寺駅ビルの中の

串カツもとても美味しかったので、また行きたい。

伊丹空港で食べたお好み焼きもフワフワですごく

美味しかったもんな~

大阪も京都も神戸も美味しいものが沢山あって

本当に大好き。

今日は脱線しっぱなしでした<m(__)m>