☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋保 太田とうふ店

先日、遅ればせながら母のお墓参りへ行ってきました。その帰りに 以前から気になっていたお豆腐さんがあって、やっと行って みました。和風の素敵なしつらえで中にはおいしそうなお豆腐や お味噌、油揚げ、キムチ、お醤油、さっそくいくつか買ってみました。…

鬼平が映画になるらしいが

平蔵さまの役をやるのが幸四郎さんということ。 う~ん。幸四郎さんファンの方には申し訳ないが、なんで?という 感じです。どうしても悪役とかダメんずの役の方が幸四郎さんの 魅力が感じられるのは私だけ~?以前も映画「蝉しぐれ」で 牧文四郎の役をやっ…

秋保ホテル瑞鳳 森のスイーツ

瑞鳳は昔、女優の池上季実子さんがCMされていて、ゴージャス感が いいなぁ~と思っていました。今月いっぱい 秋保温泉の有志のホテルで催されている森のスイーツフェア。 ソーシャルディスタンス取りながら楽しんできました。 (ラウンジ「蹴鞠」は椅子もラ…

あの日からもう10年。

(今日の河北さん。震災の翌日の記事は忘れることができません。) 今日は3.11です。あの震災から10年。最近のテレビでも特集あったりと、 もう10年、そんなに経ったのかという気持ちです。 あの日もいいお天気だった。あの時間、まさかこんな恐ろしいことが …

勝山館も東洋館も

勝山館の休業(事実上の廃業らしい)に続いて向山の東洋館も 4月中旬で廃業と知り、とっても驚いています。 お昼でも8000円位からだから、生きているうちに一度は行ってみたいと 思っていました。半年くらい前には天童木工の家具の良さについて テレビでイン…

若い二人に幸あれ

(式の後の写真見せてもらったら、新郎新婦・息子も とてもにこやかでいい写真でした。 いつまでもこの幸せが続きますように♡) 昨日、息子の学生時代のお友達の結婚式がありました。 実は新郎のお母様とはお友達で、息子を式場へ送った時、 ちょっと会えたの…

叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」を読んで

いつもひろゆきさんの本を読むと、そうだったのか~と世間知らずを 思い知らされるんですが、今回も「うっ」と言わされました。 いじめがなくならないのは「いじめをしていた」と自分から 言う人がいない様に、被害者以外は見て見ぬふりとかでいじめが なく…

来月、足立美術館展が開催されるそうです♡

宮城県美術館のHPを見ていたら、足立美術館展が開催と 載っており、(4/24から)どんな作品が来てくれるのかなと見ていたら、 横山大観、竹内栖鳳などのビッグネームが。これは期待できます! 上村松園も来てくれるようですね。 以前東京へ行ったとき、横…

これを機に断捨離を

先月の地震のあと、思い切って聞いていないMDやらCDやらを 処分しました。あと、本も。手放す時はやっぱり寂しさがありましたが、 スッキリしたスペースを眺めると、これで良かったんだと思いました。 (物に埋もれて窒息死or圧死の自分を想像しただけで…