☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辻仁成さんの人生相談

先日、美容院に行った時に雑誌を渡されました。 よかった、女性自身だ。実はこれに掲載されている辻仁成さんの 人生相談のページを読んで以来、結構楽しみにしていて、辻さんの ツイッターも見ています。ひろゆきさんといい、辻さんといい、 フランスに持っ…

雨の日には♡

(早く逃げるんだよ~!) 仙台は今日もぐずついた空模様。今朝、生協でレディ・ボーデンが 58円セールのため、目元のみ最低限の化粧をし(マスクで隠れてしまう 部分は化粧品もったいないからしない) ストロベリーとコーヒー味を5つゲット。人気だから先…

仙台港フェリー乗り場にて

今日は仙台も久々に青空が見えて、海方面にドライブ。 多賀城にあるそばの神田にて、お昼ご飯に冷やしとろろそばをささっと啜ってから 仙台港のフェリー乗り場へ行って見ました。 人気はまばらでしたが、出港前にラーメンを食べている人が 何人かいました。 …

泣き虫じいさん

(父が私の下の子に買ってくれたぬいぐるみ) 父の見舞いの帰り。面会時間が決まっているので、 「そろそろ帰るよ」と声を掛けて立ち上がると父は涙目になっている ではないか。実はこないだもそうだったのだけれど、帰りになると 泣き出すのです。元気だっ…

晴恵の目指すところとは~

(なぜこんな派手な服を着とるんだ!とお怒りでしたが、それが晴恵スタイル☆彡) ネットニュースで白鴎大学特任教授の岡田晴恵さんがワタナベ エンターテインメントと契約したとのこと。ついに芸能人として 活動することを決めたのだろうか。こんなご時世だ…

カフェ・モーツアルト ユリイカ(名取市)

先日、宮城県にある名取駅前のカフェ・モーツアルトへ 行ってきました。名取市図書館と併設されており、同じ建物の 駐車場も図書館で駐車券を提示で90分無料なので、本が好きな人も ゆっくり楽しめます。 ランチの時間で、トマト系の牛肉とナスのパスタかシ…

こだまのどら焼き ~tekute長町~

(「好きだっちゃ」と「おどけでねぇ」と書いてあります。おどけでねぇは 仙台弁で「大変!」みたいな意味です。) 今日ラジオを聞いていたら、藤崎にたねやさんが限定で 水ようかん販売されていると聞き 「そうだ!おやつは水ようかんにしよう」と決めてテ…

父が倒れて

先日、三女から父が脳梗塞を起こして入院したと 連絡がありました。その翌日、病院へ行ってみると ちょうどエレベーター近くの部屋から父の姿が見えました。 意識はあり、私とわかったかは定かではありませんでしたが、 「誰来たかわかる?」と話しかけたの…

「やまない雨はない」を読んで

と言っても敬愛するYOSHIKIさんではなくて、マダム信子さんの本。 極貧だった少女時代。韓国人差別でいじめられたりとか、若気の至りで 失敗した最初の結婚、水商売を経て焼肉屋、喫茶店、そして バームクーヘンのお店へと失敗と成功を積み重ねながら、 今の…