☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩沼のグルメめぐり

昨日、宮城県岩沼市にてひとりランチしてきました。 レストランPalPalさん、40年岩沼で頑張っていらっしゃるとのこと。 お店は可愛くておしゃれな感じです。(昭和の喫茶店風というか) アトリエセットのナポリタンバージョンの方をいただきました。 写真撮…

曽野綾子さんの本

~くじけそうな時のバイブルです~ 「人間にとって成熟とは何か」 の中で、極限を信じないこと、良いだけの人もいない、 悪いだけの人もいない、互いにその中間にいると確認しあって 生きていく、ということが書いてあった。 確かに嫌いだと思う人でも何がし…

聖心ってすごい

今日、緒方貞子さんが亡くなったのをニュースで 知りました。上皇后様がご葬儀に参列されたのですが、 緒方さんが聖心の先輩でいらしたとのこと。 作家の曽野綾子さんや、「置かれた場所で咲きなさい」の 渡辺和子シスター、そして上記の方々、大学ではない…

♡ストラスブール美術館展♡

ローランサン作のシャネル(この絵はストラスブール美術館展には来ていません) 先日、宮城県美術館のストラスブール美術館展へ行ってきました。 モネの「ひなげしの咲く麦畑」とか実際に見ると構図の奥行が感じられて、 色使いなどとても素敵でした。多分地…