☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

曽野綾子さんの本

f:id:reikosannooheya:20191201193757j:plain

~くじけそうな時のバイブルです~


「人間にとって成熟とは何か」

の中で、極限を信じないこと、良いだけの人もいない、

悪いだけの人もいない、互いにその中間にいると確認しあって

生きていく、ということが書いてあった。

 

確かに嫌いだと思う人でも何がしか良いところはあり、

いい人だな、と思う人の中にも欠点はある。

自分も短所はあり、周りの人に許して貰っていることが沢山ある。

 

人に対して完璧を求めない、完璧なことはこの世に存在しない、

それでもその与えられた中で精一杯努力してみる、

ということだろうか。

 

緒方貞子さんも、国際関係も

「持ちつ持たれつでいいんじゃないでしょうか」

とお話しされてましたっけ。

 

同じ学校を卒業された二人が、くしくも

同じような話をされていたのが興味深かったです。