☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

☆歌舞伎とスターウォーズ☆

f:id:reikosannooheya:20191129123703j:plain
f:id:reikosannooheya:20191129123250j:plain
女形猿之助さんもきれい♡とマジのダースベイダー様


海老蔵さんが一日限定でスターウォーズ

舞台化されたのをテレビでちらっと見ました。

勘玄くんも、幼少期のルーク・スカイウォーカー

演じていて頑張っていましたね。

歌舞伎でやると何でも素敵な和風にアレンジされて

しまうのがすごい。海老蔵さんのダースベイダーかっこよかった。

ちなみに以前猿之助さんもアニメの「ワンピース」を

上演されて話題になっていましたよね。

 

猿之助さんの舞台、今年の夏に仙台に来てくれた時

見に行ったのですが、やはり生猿之助はすごい~!

踊りももちろん、そのときは「かさね」という役で

女形だったのですが、この世で叶わぬ恋を儚んで幸四郎

心中するのですが、その道中嬉しさをどこか秘めたような

女心とか、心中するとみせかけて自分だけが殺されて

しまい、心中相手を呪いお化けになっちゃって

幸四郎をやっつけるとか、不謹慎かもしれないけど、

何だか帯を振り回している猿之助さんを見て、

「そうだ!もっとやれ!」と心の中で叫びました。

 

他の舞台でもそうですけど、

幸四郎も不誠実な男性の役、いいですね~。

誠実な役より個人的に好きです。

あっでも生幸四郎、やはりハンサムですね!

割と前の方の席だったのと、花道に近かったので

二人をすぐ近くで見ることができてとても

ラッキーでした。ちょっと目が合った気がして

ドキドキしちゃいました。(妄想?)

いつか海老蔵さんも生で見てみたいですね。

 

なぜ私が歌舞伎を見に行くようになったかというと、

中村吉右衛門さんが大好きだからなんです。

実は時代劇の「鬼平犯科帳」が大好きで、

いつか生吉右衛門さんを見たい!

と思っていたのがきっかけでした。

 

そのことはまた別な日にお話しさせて下さいね。

歌舞伎も時代劇も大好き~♡

読んで下さってありがとうございました。