☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

ミケランジェロの彫刻~国立西洋美術館 2018~

f:id:reikosannooheya:20200108160143j:plain

システィーナ礼拝堂の「最後の審判」もいつか見てみたいですね。



2018年の8月に上野の国立西洋美術館

ミケランジェロと理想の身体」を見てきました。

ミケランジェロ自身の作品は2点のみでしたが、

他の作品もよかったです。

 

生きているうちに見てみたいと思って

いましたが、生ミケランジェロ、凄すぎます!

歌舞伎の玉三郎さんが

「私の心は良い感動を味わうためにある」と

おっしゃっていましたが、今まさにそれを体感して

いるのだと思わずにはいられませんでした。

テレビでダヴィデ像を見たことはあるのですが、

ミケランジェロが若い時のダヴィデは、今から戦いに

赴く若者の勇ましさを感じましたが、このダヴィ

=アポロは歳月を経て、あらゆる欲とかをそぎ落とした

すっきりしたお坊さんのような美しさだと

思いました。

 

完璧なボディ、どこから見ても美しい。

神のごときってこういう作品のことを言うの

ですね。像の周りをぐるりと一周して、

永遠にこの時が止まればいいのに、

と思う位良かったです。

漫画の「ブラックジャック」でも

「この瞬間が永遠なんだ」と先生が言っていたから、

今こうしてお話しできているしなぁ。

もう一体の天使の像も精巧で繊細な作品で、

豪快なイメージのミケランジェロからは

想像もつかない可愛らしい像でした。

 

漫画家のヤマザキマリさんが、

「完璧な三角形の構図で、全ての男性の憧れ」と

言っていたロンダニーニのピエター。

傷ついた自分を主イエスに重ね合わせて慰めてほしい

願望かぁ。あるかも~☆

これも生きているうちに見てみないといけませんね!

ミケちゃん、天才!

いい彫刻ってなんか触りたくなってしまう。

国立西洋美術館は常設展もレベル高いですよね。

東京の方が心底羨ましく感じるときがあります。

また行かなくちゃ。

 

読んで下さってありがとうございました。