☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

2020-01-08から1日間の記事一覧

上村松園~序の舞~

なんだか聖母マリアさまみたいですね。序の舞もきれ~い♡ (写真左:クリアファイルなので写真が上手くいかなくてごめんなさい) 2018年の5月に東京藝術大学大学美術館 にて(序の舞)への系譜を見てきました。 「序の舞」は東京藝術大学で修復を行って、 見…

ミケランジェロの彫刻~国立西洋美術館 2018~

システィーナ礼拝堂の「最後の審判」もいつか見てみたいですね。 2018年の8月に上野の国立西洋美術館で 「ミケランジェロと理想の身体」を見てきました。 ミケランジェロ自身の作品は2点のみでしたが、 他の作品もよかったです。 生きているうちに見てみたい…

ミュシャの絵って

裁判所の書記をしていたとあって、優美さの中に秩序ある世界も感じられます。 先日、画廊の前を通ったら、 ミュシャの絵ハガキが飾られていました。 直にミュシャの絵を見たのは2014年の3月に 宮城県美術館に来てくれた時でした。それまで 女性だと思い込ん…

「ウチら棺桶まで永遠のランウェイ」を読んで

「何かやる前って不安なの。でも一歩踏み出せた自分にあっぱれあげたい気持ち」っていい言葉ですね。 人生は毎日がランウェイよー。 クリエイターのkemioさん。ユーチューブなどでも 活躍されている方で、華やかな経歴かと 思いきや、幼い頃に御両親を亡くさ…