☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

聖心ってすごい

f:id:reikosannooheya:20200420102540j:plain


今日、緒方貞子さんが亡くなったのをニュースで

知りました。上皇后様がご葬儀に参列されたのですが、

緒方さんが聖心の先輩でいらしたとのこと。

 

作家の曽野綾子さんや、「置かれた場所で咲きなさい」の

渡辺和子シスター、そして上記の方々、大学ではないけど、

(間違っていたらごめんなさい)レディ・ガガ

アメリカの聖心の学校へ通ってましたよね。

 

卒業生がすごいな~とミーハーに感動してしまいました。

 

社会に沢山の良い影響を与える女性は他にも学歴関係なく

いるとは思いますが、一つの目安にはなるかもなぁ、と

思いました。

 

キリスト教カトリック)の教えも関係あるのかもしれませんね。

 

政治的に紛争するのはある意味仕方ないとしても、

その背後に故郷を追われて辛い思いをする人がいて、

その立場の弱い人々のために尽力してきたこと、

行動して現場を見ること、決断し、責任を持つこと。

 

緒方貞子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

八千草薫さんも亡くなって、なんだか寂しいですね。