☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

林真理子「女はいつも四十雀」~曽野綾子さんの話~

f:id:reikosannooheya:20200116190323j:plain


曽野綾子さんが、雅子さま

雅子さま、運命をお楽しみください」

と雑誌で掲載された話が載っていた。

林さんはそれを作家である自分と重ね合わせて

ママ友との交わりを楽しくこなして

いる話があって、思いがけない運命に

曲がり角さえ楽しんでしまうと

いう林さんらしいユーモアを交えた

エッセイだった。

 

しかし私は思う。こんなことをサラっと

言ってしまえる曽野綾子さん!凄すぎます。

以前曽野さんのエッセイの中で、

「川の流れの中でも、ごみやひもを

ひっかけながらも凛として立っている

杭に私は魅かれる」と。

 

人も色々な運命、喜ばしいことだけでは

なく、目を背けたくなるような

苦しいこともあるのが人生。そして嬉しいことが

あったり、ささやかな幸せを喜んだり。

不遜だが、それは雅子さまだとしても

同じかもしれない。曽野さん風に言うなら

「神様がそれをお望みであった」と解釈し、

川の中でも頑張って、流されずに色々なものを

引き受けながらも立っている杭になぞらえて、

与えられた人生を、そして思いがけない運命を

引き受ける生き方のようなものを示唆していると

思いました。

 

思いがけない道であっても、

何がしかの場所へ誘ってくれるのが

人生の醍醐味かもしれない。

自分では100%望まない場所だったとしても、

思いがけない景色や出逢いを経験できるのも

人生という場所なのでしょうね。

 

曽野さんの言葉はいつもグサっと

刺さってじわじわと効いてきます。

カトリックの視点からの重みを感じます。

これが作家というもの。

 

林さんの本なのに曽野さんの話で

ファンの方ごめんなさい。

林さんは洒脱した軽やかな文体が

魅力ですよね。エッセイとか面白い。

 

読んで下さって、ありがとうございました。