☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

仙台のどんと祭

f:id:reikosannooheya:20200114200756j:plain
f:id:reikosannooheya:20200114200242j:plain
左:近所の神社。燃えている~♬ 右:TVの大崎八幡神社の中継。今年は寒さが緩いです。



きょうは仙台もどんと祭です。

仙台市内でも各地の神社で催されて

ますね。今年はあったかいような気が

するのは私だけかしら。これは

温暖化のせいなのだろうか。

 

子供の頃は青葉区の大崎八幡神社へよく行きました。

実家で昔、八幡さまの近くで商売を

やっていたものですから

お店の前を裸参りの行列が鐘を鳴らしながら

通って行ったのを覚えています。男性はもちろん

女性もいて表情も寒さのせいで険しく、子供心に

「寒そうだなぁ」と思いましたね。

 

近所の神社へ向かっていたらちびっこに

「これな~に?」と聞かれたので、燃やす

飾りだよと答えた。家族連れが多くて私も

子供の頃父に連れられて行ったのを思い出しました。

大崎八幡神社は境内近くの神社でやっている

甘酒がとても美味しいんですよね!

お参りの帰りに飲んでおいしかったっけ。

 

皆さまがよい年になりますように。

読んで下さってありがとうございました。