☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

冷たいそばの美味しい季節に

f:id:reikosannooheya:20200515205635j:plain

おととい、そばの神田駅前南町通りに行って来ました。

券の自販機も前に比べて立派になったので、

ついボタンの場所を見誤りそうになりました。

とろろそばは温でも好きなのですが、冷も美味しいですね。

神田はあげ玉がサービスなので、三さじ位入れると味にコクが

でるのでスロットイン。

冷だと揚げ玉のカリッとした食感が美味しいですね。

f:id:reikosannooheya:20200515205547j:plain

 

連れはわかめ温玉そば。髪の毛によさそうです。

隣のカップルさんは冷やしのエビかき揚げ蕎麦かな。

若いっていいなぁ。最近こういうの完食できないし、無理すると

胃がもたれてしまう~。半分位だとちょうどいいんだけどな。

 

仙台でもイートインできるお店が少ないのかなぁ。まだ

結構テークアウトに絞って営業しているところが多い気が

します。神田でもやはりあまり長居はしない様にして、

食事済んだらサッと引き上げるようにはしています。

マスクして歩くと暑いな~。皆さんも熱中症にはお気をつけ

下さいね。

 

早く食べてもやはり美味しいです。それにとろろって

栄養があるから、元気をもらった感じがしますね。

こういうのを食べると夏がきたなって思います。

蕎麦湯を飲んで、ホッとしました。

温玉オンしたらさらに元気出そう!

蕎麦もルチンとか入っていて、栄養あるので免疫つくかな~。

 

話は変わりますが、朝のテレビで「バカの壁」の養老先生が出演されて、

いい事をお話しされていたので、紹介させて下さいね。

「人類は常にウイルスとの戦いと共存の日々」

「今は社会が大人になるいい機会」

「起こった事を無意味にしないように生きるのが

生きる意味」

じっくり自己と向き合う貴重な時間と言う事らしい。

 

あと、子供さんにはまだ難しいかもしれないが、いつかわかる

日がくると思います、だそうです。

経済的に苦しくて、そんな悠長なこと言ってられるか!って

人もいると思うけれど、養老先生の言葉って逆張りみたいな

ところがあるから、時間かかっても、それを理解すると

なるほどなって思えてくるんです。

 

あと、手を使う仕事がいいともおっしゃっていました。

神経が研ぎ澄まされてくるらしい。

話が逸れましたね。

 まだ戦いは続きますが、養老先生や吉村知事の言う通り、コロナと

共存しながら経済活動して生きていくのがいいのでしょう。

引き続き自衛自粛もやりながらってことか。

 

読んで下さってありがとうございました。