☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

私の関西のいっぴん

 


f:id:reikosannooheya:20200520200106j:plain


私の京のいっぴんは白竹堂さんのお扇子とメガネケースです。

テレビで紹介されていて、いつか行ってみたいと思っていました。

実際にお店へ行くとキレイで、お扇子以外の小物も充実していて

買い物欲が高まったのを覚えています。もち高いものもあって、

羽田さんの「京のいっぴん」で予習はしていたのですが、

お扇子を作るのに要を作る人と扇になる部分と違う人で

作っていると知ると、高くても手間代だからな~と納得しました。

使うのがもったいないくらいきれいで、時々広げて悦に浸っています。

メガネケースは愛用しすぎて写真はもう二代目。

 f:id:reikosannooheya:20200520201813j:plain

 f:id:reikosannooheya:20200521184703j:plain

東日本大震災で注ぎ口が欠けてしまったけれど、清水焼の徳利)

 

そしてもうひとつは三重県伊賀市の組みひもです。

f:id:reikosannooheya:20200520200818j:plain

三重県だと伊勢神宮、松坂牛や伊勢海老、赤福とか鈴鹿サーキット等が

私の知っているところです。真珠も有名だし、伊勢湾挟んで名古屋も

近くて楽しそうですね)

帯留めするのに、組みひもがゆるいと取れてしまうと知り

ネットで探して買いました。何度か使いましたが、シルバー

なので合わせやすく、ゆるみもなくて愛用しています。

 

滋賀、和歌山、三重はまだ行ったことがないのですが、

三越で食べ物だけは食べたことがあって、滋賀のたねやさんの

ようかんはさらっとした上品な甘さで、また食べたいですね。

甲賀市ってあの忍者の甲賀でいいのかな。伊賀もの、甲賀ものとか

時代劇なんかで見たことあるような。)

和歌山はもちろんラルクと梅なのですが、以前藤原紀香さんの自伝を

読んだときに、名前の由来が「紀ノ川の香りがする人に」という

意味が込められていると知り、素敵なご両親だと思いました。

和歌山だと関空も近い。関西こゆくて楽しそう~。

 

読んで下さってありがとうございました。