☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

ドアパンその後3

今日、警察からスマホへ連絡あり、相手方(隣の車の持ち主)を呼び出し

検証したところ、傷の高さが一致し、過失が相手方にあると

判明しました。私の保険屋さんにもすぐ連絡しました。

警察に相手方の携帯の連絡先を教えてもらい、私のほうも

教えて、その後数時間して相手方がお菓子を持ってお詫びにきました。

 

「わざとではない」と言ってましたが、何回もやられた方としては

「そうですよね」なんて爽やかに許す気にもなれなかったし、

電話でもあんまり悪びれた様子もなかったので、警察のまえでは

殊勝なフリをしたんだろうけどばれちゃったから仕方ない感が

否めませんでした。こういう手合いには面倒でも警察にお願いする

のがいいと思います。

 

金額の提示された見積書を相手方に渡し、保険会社も尋ねました。

金額を見て、旦那様(主婦の方です)と相談するとのことでしたが、

修理代金86000円プラスレンタカー代で10万は越しそうなので、

やはり保険会社を使うと今日のうちに相手から連絡がきました。

 

その後すぐ相手の保険会社から連絡があり、ダイハツさんへ

連絡が行き、明後日には修理に出せることになりました。

 

その間私のほうの保険会社へも何度も相談や報告をしたりと

忙しかったのですが、なんとか決着をつけることができました。

これまで前の車の時も2回位ドアを当てて、今の車にも給油口の

近くを荷物でこすっても知らん顔したりしてきた人だったので、

今回やっとこれまでの償いをしてもらう機会ができました。

自分の車に同じことされたらどんな気持ちだとか、

警察で検証して悪事が露見するって恥ずかしいとか想像できない

のでしょうね。きっと私のことをナメていたのだと思います。

ここで夏目雅子ばりに「なめたらいかんぜよ!!!」と

こころでタンカを切ってやりました。」

 

つい感情的になったり、不安になったりしそうなところを

私の任意保険会社の方が相談に乗ってくれて、良かったと

思います。相手の家を知っているから直接話した方がいいのかと

考えたりもしましたが、警察で相手を呼んで検証した結果、

今まではシラをきっていたものが悪事を明白にさらすことが

できた。これまで管理会社にも「知らない」の一点張りだった

そうなので、やはり管理会社よりは警察へ申し出たほうが

いいですね。修理自分でやったらお金かかって悔しいですもんね。

 

ドラレコも昨日イエローハットで買ったメモリ量の多いのを

今日頑張って付けました。機械オンチでフォーマットのことも

よくわからなかったけど、説明書を読みながらなんとか

なって、今度はメモリー時間が増えそうです。

ガソスタの店員さんに給油がてら聞いたところ、全方向録画だと、

モリーがすぐいっぱいになるそうです。

そして、「フォーマットして下さい」がしょっちゅう出るとか、

あるいは二年に一回くらいはメモリーカードを交換した方が

いざという時に録画しそこねることはないらしいです。

駐車場トラブル、ご近所トラブル、自分も加害者にならないよう

気をつけなければ。

 

自分が悪くなくても、任意保険会社の人に相談したり、

弁護士特約をつけておくと心強いです。

この経験がお役に立てれば幸いです。

 

ドラレコ、警察、保険屋さん、大事ですね。

読んで下さってありがとうございました。

 

スーパーでも以前当て逃げされたことがあって、

それ以来、入口の遠くとかなるべく他の車のいない場所へ

止めるようにしています。監視カメラとかないところだと、

自衛が一番だと思っています。