☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

仙台駅前の話をしてみた (さくら野問題)

先日、バイト先のおっちゃんと仙台駅前の

「さくら野問題」について話をしてみました。

 

私は「K市長があの前の道路にお花畑を作りましょうという

話をどう思います~?」って言ったら、おっちゃん曰く、

「本当は地権者から市が買い取るのがいいんだろうけど、

財源がないから、特別な税を導入して、例えば仙台市だけ

消費税を20%くらいにしちゃって、それ財源にすれば

市が買い取ることも可能だろう。しかし、それやっちゃうと、

次の選挙で落選するからできないのだろう」

という答えでした。

 

ですよね~。結局土地の値段が売値と買値が一致しない

問題がすべてなんですね。毎年出る土地の評価額って、

参考程度でいいらしいです。ただ、納税額の関係が

あるから、あまり弱気な値段にも出来ない事情も

あるらしいですけどね。あの状態は一体いつまで続くのやら。

東北の経済を象徴しているようです。

 

デパートそのものも売り上げが落ちているし、

何をやれば人が集まってくれるのでしょうね。

マンションとかのほうが逆にいいのかな。

あるいはアパとかにきてもらうとか。

(アパは立地・アクセスをとても大切にしているから)

とにかくあのがらんどう状態を一刻も早くなんとかするのが

K市長のお仕事の一つだと思います。

 

読んで下さってありがとうございました。